2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの残業、疲れた

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、久しぶりに残業したことについて書きたいと思います。 予想以上に疲れた(笑) 最近、ほぼほぼ定時くらいに帰っていました。 1~2時間の残業はたまにやっていたんですけどね。 そんな状況でしたが、 先日、久しぶりに、…

若い子は尖っているくらいがちょうどいい

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 若い子は尖っているくらいがちょうどいいなぁと思ったので、 書きたいと思います。 入社した当時は、自分もこうだったのかな 上司と自分を含めた三人ほどで今後、どう実験を進めていくのかを 決める打ち合わせをしまし…

目標が決まっていない状態で休日出勤しろという鬼畜行為について

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 目標、目的が決まっていない状態で、 休日出勤しないといけないと脅された 鬼畜行為について、 書きたいと思います。 このままだとGWに出勤しないといけない 上司からのメールにこう書かれていました。 おぉ、そうなる…

打ち合わせの資料に絵文字のマークを使った後輩

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 打ち合わせの資料に絵文字のマークを使った後輩について 書きたいと思います。 私は全然気づかなかったのですが 先日、部長や課長も含めた打ち合わせがあったのですが、 その報告資料で、後輩が遊び要素を絡めた資料を…

定時に終わるようにアドバイスをした結果

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 派遣社員の方にお願いしている仕事が少し手こじっていたときの 話をしたいと思います。 あぁ、やーばいっすねぇ 派遣社員の方に仕事をお願いしていたのですが、 少し、装置の調子が悪くなったので、 (派遣社員の方の…

後輩と話をしたら色々勉強になる

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 仕事で後輩と話をする機会があり、 いろいろ勉強なったなと感じたので、 書きたいと思います。 後輩「はぁ」 と、ため息をついてたので、 「どうした?」 と聞いてみたら、 後輩「今日中にこの反応終わらせないといけ…

なぜ部長と話をすると汗をかくのか

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 部長と話をするときがあったのですが、 変に、汗をかいていたので、 なんでかなと思ったので、書きたいと思います。 ふとっ、来ました 仕事をしていた最中、ふらっと部長が仕事を見に来ました。 部長「何かおもしろい…

ゴールデンウィークに出勤するかもしれない件

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 ゴールデンウィークの出勤しないといけない可能性があり、 絶望したので、書きたいと思います。 なんか変な話しているなぁ 管理職同士の話で、モノをどう売っていくのか、 どう進めていくのかの話をしていました。 別…

他の人が休んだときの出来事

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 仕事で、急に休んだ方がいたときに、 ちょっと気になるやり取りがあったので、 書きたいと思います。 また月曜日、急に休みかよ そんな声が聞こえてきました。 休んだ人は管理職の方です。 この方は、 ここ2,3か月くら…

何回も同じ間違いをして怒られる理由

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 仕事や家事で何度も同じ間違いをしてしまう理由について 書きたいと思います。 何回怒ればいいんだ!! こういうセリフ、仕事や家事などでよく聞きますよね(笑) よく聞くと言うことは、 私は言われているということ…

夢が正夢?になった件

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 前日夢を見たことがそのまま次の日の仕事に影響したので、 そのことについて書きたいと思います。 久しぶりに夢をみたのですが... ここ最近、あんまり夢を見ていなかったのですが、 昨日、夢を見ました。 しかも、内容…

残業する人ってすごいなと思った

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 昔はよく残業していたのですが、 最近は定時ごろに帰っていて、 ふと、残業している人ってすごいなと思ったので、 書きたいと思います。 最近、めっちゃ濃密な時間を過ごしている気がする 定時というと、仕事していな…

平日に髪を切りに行ったときに言われた一言にゾッとした件について

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 平日に髪を切りに行ったのですが、 次の朝に言われた言葉にゾッとした件について書きたいと思います。 髪長くなったし、散髪するか 髪も大分長くなり、うっとおしいなというのと、 最近、ある事情で定時に帰っているの…

部長からメールが来るとビビる

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 部長から直接メールが来たことについて書きます。 うわっ。俺だけにメール来てる(笑) 他部署とメールをやり取りしており、 サンプルの分析をお願いしていました。 もちろん、このやりとりは上司にも届くようにしてい…

人の距離間って大事だなと実感した

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 以前一緒に仕事をしていた使えない上司と久しぶりに 話をしたので書きたいと思います。 久しぶりにちゃんと話をしました 以前は毎日話をしていましたが、 テーマが変わり、仕事をする場所も変わったため、 なかなか話…

空き缶を拾う人たちを見て

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、ちょっと人によっては傷つけてしまう記事になるかもしれませんが、 正直な思いを残したいと思い、書きます。 私の住むところには、自転車で巡回する人たちがいる 特に、空き缶や、タンス・自転車などの大きい廃棄物を捨…

仕事~報告会をする利点について~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 報告会をする利点について いろいろ考えることがありましたので、 書きたいと思います。 週末の報告会、毎日めんどくさいなぁ... 毎週末、上司に向け、報告する機会があるのですが、 正直、毎週資料を作らないといけな…

仕事~会議の時間が長くても方向性が決まれが良いのか?~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 前回、会議を短くしようと言う記事を書きましたが、 kanahei16.hatenablog.com 最近、まあ会議があり、相変わらず長かったのですが、 いろいろ思うことがありましたので描きたいと思います。 会議前にここに落とし込も…

仕事〜仕事を早く帰るときの罪悪感は異常〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 最近、ほとんど残業せずに退社しいているのですが、 やはり、 罪悪感半端ないので、 書いて吐き出したいと思います。 あー、みんな帰ろうよ!(笑) 心の声を代弁するとこれ(笑) みんなどうしてそんなに仕事するんだ…

仕事〜長い会議をいかに短くするか 上司が司会者の場合〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 会議があったのですが、 かなり長い会議になったので、 少しでも早く終われようにするにはどうすればいか 考えてみました。 会議は大事!だけど... 仕事を円滑に効率的に進めるためには、 優先順位の整理や、必要な仕…

疲れているときに目をつぶると良い理由

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 疲れているときや、 集中したい時に、一度、目をつぶると良い理由について 書きたいと思います。 疲れたなぁと思ったときに... なんか疲れたぁと思ったときに、 目をつぶりますよね。 これって実際に目が疲れてること…

公園で弁当を食べる時に惨めに思ったとき

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 公園で昼食などを食べるときに、 他の人たちは、家族で遊んでいたり、 子供たちが遊んでいて、 ちょっと惨めに感じたなぁと思った時の 考え方について書きたいと思います。 気にしすぎでは?でも、気にしてしまうんだ…

仕事~予想したモノができないときの考え方~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 良いモノができると予想してできなかったときの、 考え方について書きたいと思います。 特性悪いやん!なんで!? 仕事は、時に上手くいかないときが必ずあります。 研究開発職と言うものは、そういう出来事が日常茶飯…

酸っぱい匂いがする人

こんにちは。。 カナヘイです。 今回は、 帰宅時にすごい酸っぱいにおいがする人がいたので、 いろいろ思うことがありましたので、書きたいと思います。 うわっ、すっぱ! 帰りの電車でちょうど、席が空いていたので、 より、休もうと思って座ったのはいいの…