定時に終わるようにアドバイスをした結果

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

派遣社員の方にお願いしている仕事が少し手こじっていたときの

 

話をしたいと思います。

 

 

あぁ、やーばいっすねぇ

派遣社員の方に仕事をお願いしていたのですが、

 

少し、装置の調子が悪くなったので、

 

派遣社員の方のミスで、ですが...。)

 

少し戸惑っていました。

 

他にもお願いしていた仕事があったので、

 

ここで時間がかかってしまうと、仕事が定時に終わらないと思いました。

 

私も手伝おうと思いましたが、仕事があったので難しいと思い、

 

一言、アドバイスをかけました。

 

 

「この装置うぃ直すために水を流している間、手が空くと思うから、

 

この間に、別の装置で作業したらいいと思うよ。定時過ぎちゃうと思うから。」

 

 

つまり、

 

装置を直すことばかり、手を付けてしまうと、他の作業に支障が出てしまうので、

 

他の装置を動かしながらやった方がいいのでは?と、言いました。

 

 

 

そのときの派遣社員の方の発言がこちらです。

 

 

 

 

『いえ、もう直りそうなのでこのままやります。

 

残業は別に気にしないので。

 

 

 

この発言を聞き、私は、

 

「あぁ、そうなん。わかった。じゃお願いします。すいません。」

 

と、言いました。

 

 

 

もうね。

 

 

 

 

毒されすぎでしょ!!

 

 

 

って思いました。

 

 

派遣社員の方の気持ちがわからない

こっちとしては、定時に終われるような作業を指示しているつもりなのに、

 

本人が定時に終えるようにしてくれないと、

 

無駄に残業しているように思えてならない。

 

 

そりゃ、

 

本当に残業しないといけないときはお願いしますよ。

 

申し訳ないですけどね。

 

 

しかも、

 

私が残業させずにしたいと思っているのは、以前に、派遣社員の方が、

 

 

『半月前はずっと残業していました。定時に帰れたことがほぼなかったと思います。』

 

みたいなことを言っていたので、

 

残業したくないみたいなニュアンスに聞こえるじゃないですか。

 

 

それが、

 

残業は別に気にしない発言をしているから、

 

どうしたいんだと思ってしまいました。

 

 

じゃあ、

 

 

 

勝手に残業しておけ!!

 

 

 

って、思ってしまいました。

 

 

 

個人の考えもあるが、部署全体の問題だと思う

これって、派遣社員の考え方が悪いかもしれませんが、

 

こういった考え方にさせているのは、私の部署だと思います。

 

本当に、環境って怖いなと思います。

 

人の考えを簡単に変えてしまう。

 

元々、そんなに残業したくない人だったかもしれませんし。

 

残業は仕方がない。

 

って、あきらめてしまっているんでしょうね。

 

怖い怖い。

 

 

良いところは染まりつつ、悪いところは悪いとちゃんと考えられる、

 

大人になりたいなと改めて肝に銘じたいと思いました。

 

 

いろいろ勉強になるなぁ。

 

 

それでは、

おやすみない。