2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事〜つかえない上司、安易にできる言わない方がいいですよ?~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 つかえない上司が安易にできると言ったことについて、 色々突っ込みたいことがあったので、 書きたいと思います。 最近、私が別のテーマをやるようになったため、 私がやっていた事務作業をやってもらうために、 つか…

仕事〜つかえない上司、説明しているので、他の人にちゃんと説明してください〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 またまたつかえない上司がいろいろやったので、 書きたいと思います。 最近、新しいテーマをやっていますが、 まだ、一応、以前のテーマとも関わりがありまして、 今、以前のテーマ関連のモノを工場で試作しているので…

仕事〜元気で面白かった後輩〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 入社一年目にできた派遣の後輩について 書きたいと思います。 私は入社1年目から、職場に恵まれていたこともあり、 いろいろな業務をやらせてもらいました。 所属していた部署が新規テーマを模索する部署だったことも…

耳鼻科に行きたい

こんにちは。 カナヘイです。 タイトル通りのことを書きます。 耳鼻科に早くいきたい!! もうね、 花粉症がしんどくてしんどくて...。 いつもうとうとするし、 鼻は詰まるし、 鼻水はとまらんはで、 何もやる気がしません。 はぁ、 杉の木とか早く伐採しま…

仕事〜以前ってこんなに忙しかったんだと思い出しました〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、最近、仕事が忙しいことについて 書きたいと思います。 先週から、 以前やっていたテーマに戻ってやっているのですが、 忙しいです...。 何が忙しいかと言うと、 新しい業務を覚えながら、 以前のやり方を思い出さない…

仕事〜具体的な案が出ない会議ほどやる意味がない打ち合わせはない〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 具体的な案がない会議ほど無駄なことはないと思ったので、 書きたいと思います。 昨日、再び2年前のテーマの研究をやることになったと書きましたが、 会議などの打ち合わせは、まだ出席しています。 そして、 私が抜け…

仕事〜つかえない上司、有能だった〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 使えない上司が有能だったので、 書きたいと思います。 今のテーマで、いろいろやってきたのですが、 文献や特許を確認し、整理していくと、 作製方法が大きく4つあり、 それぞれ、長所短所があるなと再確認ができたの…

仕事〜入社年数が長い人だから、知ってて当然という思い込み〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 入社年数が長いほど、 知らないとヤバいと思われることについて、 書きたいと思います。 本日、 つかえない上司から、 「サンプルの比例原価を教えてくれ」 と、言われました。 比例原価とは、 モノを作製するときに原…

仕事〜つかえない上司さん、考えてくれ〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、いつものことなんですが、 つかえない上司と打ち合わせがあったので、 書きます。 私の部署は、 毎週月曜日に朝会と言う、 今週何をするのかを決める打ち合わせがあります。 そこで、 使えない上司、私、現場の作業者の…

花粉症、やばい

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 花粉、めっちゃ飛んでる件について 書きたいと思います。 私は、 花粉症です。 そもそも花粉症とは、なぜ発症するのかと言いますと、 花粉を異物としてみてしまい、免疫反応を起こすことで発症します。 詳しくは下記の…

仕事~お笑い芸人に似てる後輩~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 私が入社して初めてできた 社内の後輩について書きたいと思います。 私が入社した初年度に、 派遣会社ですが、 後輩ができました。 私は1年目ということもあり、 なかなか指導はうまくできていなかったと思います。 2…

仕事〜仕事(実験)してないです〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 色々ありまして、 仕事(実験)をしていませんでしたので、 自分の戒めのために、 書きたいと思います。 昨日は、 祝日のため、会社は休みでした。 本日は、出勤したのですが、 いろいろあって、仕事をしませんでした。 …

プライベート~休日の日に何も予定がないときの何かしないといけない感は異常な件について~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 休日の日に、予定が何もないときの 私の考えを書きたいと思います。 そんな大げさな話では、ありませんが...。 題名の通りなのですが(笑) 休日の日に、予定が何もないときって、 何かしないといけない、という気持ち…

仕事〜やることがないと思ったとき〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、仕事をしている中で、 やることがないと思った時について、 私なりの考えを書きたいと思います。 長い社会人生活の中で、 ずっと忙しいこともあれば、 ピタッとやることがなくなることがあるかと思います。 私も、 ここ…

仕事〜来客との打ち合わせでは、双方で気持ちの良い終わり方をする方がいいのでは?〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 来客との打ち合わせでいろいろ思ったことがあったので、 書きたいと思います。 先日、こちらがお客の立場で(上の立場)、 相手側が受諾する立場で(下の立場)、 打ち合わせがありました。 こちら側のメンバーは、 別の部…

仕事〜使えない上司、ちゃんとメール届くようにしてた件〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、語弊がありましたので、 そのことについて、書きたいと思います。 以前に、使えない上司が、顧客にメールを送る際に、 上司にメールが届かないようにしていたと、記事を書きました。 これですね。↓ kanahei16.hatenablo…

プライベート~休日の前日の夜について~

こんちちは。 カナヘイです。 今回は、 超どうでもいいことを 書きたいと思います。 寮生活の時、 寮生活に限らないのですが、 休日の前日の夜ってどうしてものすごく夜更かししてしまうんでしょうね(笑) 特に、 寮生活の時は、まぁ、ひどかったですね。 …

プライベート~寮生活の休日の過ごし方 スーパー銭湯編~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 休日で楽しかった出来事の一つである、 スーパー銭湯について、 書いていきたいと思います。 休日。 それはとても心躍る響き(笑) 以前に、寮生活の休日で楽しかった出来事の一つに スーパー銭湯を挙げました。 その…

仕事~部署内で決まった期日までに資料を作成し、送付しない人の心理~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 決まった期日までに資料を送付しない人の心理について 私の考えを書きたいと思います。 私の部署では、 打ち合わせの前日の定時にまでに、資料を送付するという ルールがあります。 一見、めんどくさいルールかと思う…

仕事〜できないと思うならできるような方法を考えようぜ〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 使えない上司とちょっとした話をしていて、 イラッとしたので、 そのことについて書きたいと思います。 過去に書いた記事と 重複するかもしれませんが。 使えない上司と、今後、どういった方針で実験を進めるか相談を…

仕事〜顧客に説明するときにどこまで話をしていいかわからない件について〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 顧客との打ち合わせで、 どこまで情報を開示していいかわからない件について、 自分なりの考えを書きたいと思います。 先日、 こちら側から、分析をしてもらう依頼のため、 打ち合わせをしたのですが、 「どういったこ…

仕事~他社にメールを送るときは上司にも届くようにする~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 顧客にしろ、こちら側が偉い立場であっても、 メールを送るときは、 上司にもとどくようにccに入れておいた方が良い理由について 書きたいと思います。 私は仕事がら、メールをよく使用します。 メールは便利ですよね…

仕事〜自分がやってきたことや、作ったものに自信を持つ〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、他部署と打ち合わせをしたときに、 顧客にサンプルを 紹介するときかしないかの議論になったときに 色々思うことがあったので、 書きたいと思います。 仕事のときには、 自分たちの部署だけでなく、 他部署を巻き込んで…