2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事〜文句ばかり言うつかえない上司について〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 会議や普段の仕事中に、 管理職からこういう風にしなさいと言われた時の 上司の態度に対して、 いろいろ思うことがありましたので、 そのことについて書きたいと思います。 管理職というのは、文字のごとく、 部下を管…

仕事〜上司からの指示がはっきりしないときの対処方法〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 仕事の中で、上司から指示をもらうことがあると思うのですが、 そのときにはっきりしないときの対処法について、 私なりの考えを書きたいと思います。 先日、こんなことがありました。 上司と話をしているときに、 「…

仕事〜身体も脳も動かす→両方やらないとだめじゃね?〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、仕事をしている中で、 調べることだけをしていたときに 気づいたことがあったので、 書きたいと思います。 仕事で、この次に何をしようか決めないといけないが、 何をすればいいのかわからないときがあったときに、 ず…

仕事〜会議のときの報告を受ける側になったときのやるべきこと〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 会議のときの報告を受ける側になったときのやるべきこと 「質問」をするべき理由について、 私の考えを書きたいと思います。 会議の報告を聞いている側になったときの 話になります。 会議をしてますと、 自分が報告し…

仕事〜上司の「5分後」ほどあてにならないことはない〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 上司に報告するときに、上司が忙しいので、 「5分後にまた声をかけるわ」 と、言う言葉ほどあてにならないことについて、 書きたいと思います。 みなさん、突然ですが、 ホウレンソウ(報告・連絡・相談)はできているで…

仕事〜モノを買うときに必要なこと〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、仕事でほしいものを買うときの 説得について、 私なりの考えを書きたいと思います。 まず、 仕事でも、プライベートでも、 ほしいものがあると思います。 プライベートで、自分のお金で買う場合は、 特に気にせず、買え…

仕事~つかえない上司 すごいなと思ったこと~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 つかえない上司から、 すごいなと思ったことがあったので、 書きたいと思います。 結論から書きますと、すごいなと思ったことは、 社内の人であれば (特に昔、同じ部署だったところなら、なおさら) 何の迷いもなく、す…

仕事~超説明が細かい先輩について〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 超説明が細かい先輩について、 書きたいと思います。 私は、 入社して二年目に、部署異動したのですが、 そのときに、 二年上の先輩の人と一緒に仕事をすることに なりました。 その方は、入社一年目のときにも、 何回…

プライベート~寮生活の休日の過ごし方~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、最近、仕事のことばかり書いていたので、 たまには、別のことを書きたいと思います。 以前に書いたのですが、私は、入社時、寮生活をしていました。 寮生活に夢を抱いていたのですが、 そんな生活とは程遠いものになり…

仕事~つかえない上司 相手が望む報告~

こんにちは カナヘイです。 今日は、先日、 つかえない上司から、学んだことがありましたので、 そのことについて、書きたいと思います。 私の部署は、1週間に一度、 部署内で、進捗を報告する会議があります。 Wordや、時にはPowerPointを使って、報告して…

仕事〜帰りにくい職場について〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 帰りにくい部署に所属してしまったときの 私なりの考えを書いていきたいと思います。 まず、 私が所属している部署は 帰りにくいです(笑) なぜなら、 ほぼ、全員が残業するためです。 定時に帰るとき、 出欠札がみん…

仕事〜使えないレッテルをはられてしまったら〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、仕事だけに限りませんが、 例えば、 仕事ができなくて、使えないやつ。 と、勝手にレッテルをはられてしまったときの、 私なりの考えを書いていきたいと思います。 まず、 このレッテルは、一方的に 評価をする人側のレ…

仕事 〜つかえない上司 危機感出てきた?〜

こんにちは。 カナヘイです。 今日は、最近、 つかえない上司が危機感を持ってきたので、 そのことについて書いていきたいと思います。 最近、 私の仕事は、このコロナの影響もあって、 何をやっていけばいいかを考えることが 増えてきました。 今までだった…

プライベート ~私の会社の寮生活~

こんにちは カナヘイです。 今回は 会社の寮について書いていきたいと思います。 ふと、そういえば、寮生活、楽しかったなと思いだしたので...。 会社に入社した私は、 入社当時、寮に住んでいました。 寮というと、 会社に近いので、通勤が楽になったり、 …

仕事~尊敬する上司 私が入社して出会えて良かったと思う人 ①~

こんにちは カナヘイです。 今回は 私が入社して出会えて良かった、尊敬する上司について 書きたいと思います。 いろいろ書きたいので、 段階的に書いていきたいと思います。 私が尊敬する上司に直接、ご指導をいただいたのは入社2年目でした。 1年目の私は…

仕事~つかえない上司 尊敬できること②~

こんにちは カナヘイです。 最近、記事を書き続けている 使えない上司のことですが、 つい先日、また尊敬できることがあったので 記載します。 とあるテーマ探索をしているときに、 上司と一緒に、今後、どのように方針を決めて開発を進めるのかを 考えなけ…

仕事~つかえない上司 尊敬できること~

こんにちは カナヘイです。 前の記事でかなり愚痴を書いたのですが、 読み返して、本当に悪口しか書いていないと思いました(笑) なので、今回は、 使えない上司で、尊敬できることを書いていこうと思います。 大きく2点あります。 1.調べること、まとめる…

仕事~使えない上司 なぜできない、なぜそんな考え方なのか~

こんにちは カナヘイです。 遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、大分ブログを書いていませんでしたが、 今回はちょっとした愚痴を書き残したいと思います。 タイトルの通りですが、 仕事ではつき…