目標が決まっていない状態で休日出勤しろという鬼畜行為について

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

目標、目的が決まっていない状態で、

 

休日出勤しないといけないと脅された

 

鬼畜行為について、

 

書きたいと思います。

 

 

このままだとGWに出勤しないといけない

上司からのメールにこう書かれていました。

 

 

 

おぉ、そうなるのか。

 

 

 

と、率直に思いました。

 

 

 

特性が悪い原因を、今見つけている最中で

 

先週まではそれが上手くつかめていない状態でだったのですが、

 

やっとその原因がつかみつつあり、

 

モノの作り方が定まってきたというのに...。

 

このやる気をなくすようなメールの内容でした。

 

 

出勤するのはいいが、何をするのか定まっているのか?

私が内心、思っていることはこの一言です。

 

休日に出勤して、仕事をすることはまぁやるとしましょう。

 

ただ、

 

 

何を目標に、何を目的にやるのか明確になっているのか?

 

 

 

というのが、率直な感想です。

 

正直、出勤する理由が、

 

休みの日まで出勤して頑張っていますよアピール

 

するためとしか思えません。

 

そのために、部下の貴重なプライべートの時間を

 

削って良いのかと思いました。

 

 

メールの内容にも少し気になることがあった

メールの内容で、

 

「緊急事態宣言が出ているので、

 

予定がある方はいないと思いますが」

 

という一文がありました。

 

この文をみて、申し訳ないですが、

 

あなたは仕事しか予定がないんですか?

 

と、思ってしまいました。

 

遠出はないにしても、

 

おいしいご飯を食べに行ったり、

 

オンラインで友人たちと話をする機会など、予定があるかしれません。

 

それを

 

なんか踏みにじるような文章を書いていて、

 

この人は、仕事しか生きがいがないのかなぁと

 

なんか残念な人だなと思いました。

 

 

そういうつもりで言ってないかもしれませんが、

 

そうとらえられても仕方がない内容ですね。

 

 

長時間仕事をすればゴールに近づくのか?

これって残業と同じ考え方なのかなと思いました。

 

残業すれば必ずゴールに近づくというのは

 

「幻想」だと思います。

 

正しいやり方で残業すればゴールに近付きます。

 

もちろん、残業する必要があるかは状況によりますが。

 

基本的には、残業しなくてもできると最近思いました。

 

なぜなら、

 

残業しなくてできるようにするにはどうすればいいかを

 

考えて仕事をしているからです。

 

 

残業している方は、残業ありきで考えるので、

 

仕事は必ず、ルーズになると思います。

 

もちろん、しっかりやっている方もいるかもしれませんが、

 

毎日できるかと言うとできない人が大半だと思います。

 

10何時間仕事するなんて疲れますからね。

 

 

話はそれましたが、目的が明確なら出勤しようかな

毎度のことですいません。

 

話がそれましたが、目的が明確ならあきらめて出勤しようと思います。

 

 

正直、私は出勤する必要はないと考えています。

 

自分の中ではゴールが決まっているので。

 

 

上司にはないらしいですが、

 

では、

 

ゴールを示していただきたいと思います。

 

じゃないと、

 

部下は納得しません。

 

 

 

そんな状態で出勤するなら、

 

だらだらやろうかなと思います(笑)

 

 

あと3日ですが、どうなることやら...。

 

 

それでは、

おやすみなさい。