残業する人ってすごいなと思った

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

昔はよく残業していたのですが、

 

最近は定時ごろに帰っていて、

 

ふと、残業している人ってすごいなと思ったので、

 

書きたいと思います。

 

 

最近、めっちゃ濃密な時間を過ごしている気がする

定時というと、仕事していないやないかと

 

思われるかもしれませんが、

 

意外とそんなことはなくて、

 

結構、しっかりやっているなと思っています。(笑)

 

 

なぜそう思うのか。

 

理由なんですが、

 

残業しているときよりも、

 

なんか身体や頭が疲れているなと思うからです。

 

これって、

 

短い時間内に(定時ですが...)

 

仕事を終わらせるには、どうすればいいか。

 

何からやらないといけないのかを

 

常に考えてやっているからだと思います。

 

 

残業ありきですと、

 

どうしても、

 

「あ、まだ残業するからゆっくりやってもいいかな」

 

とか、

 

メリハリがどうしてもつかない時があるから、

 

集中力が持たないと思うんですよね。

 

結局、

 

時間は長くやっているので、

 

やっている感は出るんですけどね。

 

もちろん、

 

しっかり仕事をやっている人はいると思いますが、

 

ずっと残業ありき、はよくないなと

 

最近思いました。

 

 

お金は多くもらえるし、たくさんのデータは揃うが...

残業することで得られることは、もちろんあると思いますが、

 

良いことばかりではないかなと思いました。

 

昔は、仕事ができないから残業しないといけないなと言う

 

考え方でしたが、

 

最近、

 

その考え方って全て正しいわけじゃないと思いました。

 

 

 

決められた時間に仕事を効率的にやるにはどうすればいいのか。

 

足りないなら、勉強する時間は仕事の時間以外の時にやるか。

 

とか、

 

やりようはあったなと思います。

 

まぁ、

 

何回も書きますが、

 

得られることもあるんですけどね...。

 

ただ、

 

残業を強要するような部署は良くないと思います!!

 

 

環境が変わると考え方も変わるなぁ

定時に帰る環境にならなかったらこういう考え方もできなかったと思うと、

 

怖いなぁと思いますね。

 

残業するのが当たり前っていう考え方のままですからね。

 

本当に、仕事もそうですが、

 

環境が変わるって

 

ある意味、大げさかもしれませんが、

 

人生の大きな分岐点になりえる大事な要素だと思います。

 

こういう風に小さいことかもしれませんが、

 

環境を変えて、

 

もっといろいろな考え方ができる人間になりたいですね。

 

 

それでは、

おやすみない。