他の人が休んだときの出来事

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

仕事で、急に休んだ方がいたときに、

 

ちょっと気になるやり取りがあったので、

 

書きたいと思います。

 

 

また月曜日、急に休みかよ

そんな声が聞こえてきました。

 

 

休んだ人は管理職の方です。

 

この方は、

 

ここ2,3か月くらい、休暇の予定は入っていないけど、

 

2週間に1回くらい、朝、急に休みの電話をしていることが

 

ありました。

 

確かに、予定が入っていないのに、当日に休みを入れるなら、

 

前日に予定に入れておけばいいのにと思うのもわかります。

 

打ち合わせが入っているのに、ドタキャンしているようなものですからね。

 

しかし、

 

本当に、私たちに言っていない、何か重い病気をもっていたら

 

そんなこと言えないなと思いました。

 

 

愚痴を言っていた方は、ただ笑い話で言っていたかもしれませんが、

 

別に、誰がどう休もうが関係ないと思います。

 

「有給」で休んでいるんですから。

 

なのに、

 

 

休みすぎちゃうか?

 

 

みたいなニュアンスに聞こえたので、

 

 

 

なんだ?この人?

 

 

と、思ってしまいました。

 

休んだ分、残っている人でカバーすればいいだけなので。

 

それができるような組織作りを、自分たちもしないと

 

いけないと思いますし。

 

 

あー、めんどくさ

なんか休んだら、同じこと言われているんだろうなぁと

 

思ってしまって、

 

 

めんどくさ

 

 

と、思ってしまいました。

 

何度も言いますが、

 

 

別に休んでええやん。

 

その分、出勤しているときに仕事しているんだし。

 

 

と、思いました。

 

私が、他の人のことに興味がなさすぎるるのでしょうか?

 

だって、いいですやん。

 

 

まぁ、

 

めんどくさい方は、管理職の方のことを

 

好んでないでないんでしょうね。

 

そう思います。

 

 

だから、

 

しょうがないです。

 

 

こういう愚痴をこぼす人にならないようにしますね。

 

同じように思われると思うので。

 

 

それでは、

おやすみなさい。