急募 社員さんへの仕事の振り方

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、派遣社員の方に仕事を振る方法について、

 

いろいろ思うことがあったので、

 

書きたいと思います。

 

 

仕事を手伝ってもらうためにきていただいていることは分かるが...

分かっているんですよ。

 

仕事を手伝ってもらうために、来ていただいていることは。

 

ですけどね...。

 

 

言ったとおりに出来ていない!!

 

 

しかも、

 

 

何度も確認の電話をいただいているのに!!

 

 

こっちとしても、

 

別の作業をしているので、

 

ある程度は頼らないと、

 

仕事が進まないので、頼らざるを得ない状況なのですが、

 

いやー、参りました。

 

怒ってしましたわ...。

 

 

再三、確認しているのになぜ...

仕事初めに、今日やってほしいことを言って、

 

メモもしているんですよ。

 

書いているメモもこっちが確認をして、

 

それでよいことも言っているのに...。

 

しかも、

 

週に一度や二度ではなく、

 

毎日起こってしまいました。

 

...なぜなんでしょうね(笑)

 

 

結局、教え方が悪い

でも、

 

これって、

 

派遣社員の方だけが悪いわけではないですよね。

 

結局、

 

教えている私が悪いんですよ。

 

いや、最初は納得できませんでしたよ。

 

でも、

 

指示を受けている方が、

 

自分の思い通りに動いていないってことは、

 

教え方が悪いと考えるのが自然だなと思いました。

 

だって、

 

教え方が悪いから、ミスをするので。

 

そう考えると、

 

怒りが

 

 

スゥーーーーっと

 

抜けて、

 

変えなくちゃなと思いました。

 

 

振り返ると、問題点があった

問題点を考えてみました。

 

その中で、

 

大きな問題点として考えたのが、

 

口頭で指示していること

 

ここに大きな問題があると考えました。

 

私は、

 

口頭で言って、メモをする動作をすれば、

 

書くことで、頭に残りやすくなるかなと、

 

考えたのですが、

 

言っていることを理解することよりも、

 

書くことに集中してしまうので、

 

逆に良くなかったと考えました。

 

なので、

 

今度は、

 

こちらがやりたいことを

 

リスト化して、

 

その紙を渡すようにしました。

 

まだ初めて3日くらいですが、

 

とりあえず問題なく進んでいるので、

 

この方法でやっていこうと思っています。

 

...

 

こっちの仕事が増えたりして面倒ですが、

 

仕方がありませんね(笑)

 

あと、

 

言った言ってないという

 

無駄な口論がなくなるので、

 

そういった点でも、

 

良いのかなと思います。

 

自分の身を守る良い方法だと思って、

 

もう少し、

 

運用しようと思います。

 

 

人に仕事を任せることはある意味難しい

人に仕事を任せれば、

 

自分の代わりに仕事が進むので、

 

効率は上がると思います。

 

しかし、

 

仕事を任せられる信頼関係、技量がなければ、

 

成り立ちません。

 

なので、

 

ある意味、難しいなぁと実感しました。

 

...

 

 

私も、上司に同じように思われていたと思うと、

 

あぁ、すいませんでしたねぇ。

 

と、少し感じました。

 

まぁ、まだ思われているかもしれませんがね(笑)

 

とりあえず、

 

この方法でやっていきますね。

 

もし、

 

他に良い方法などありましたら

 

教えてください。

 

 

それでは、

おやすみなさい。