2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事~上司に怒られました。言ってもらえるだけありがたい~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 上司に怒られたことで、 いろいろ考えられることがありましたので、 書きたいと思います。 今回、怒られたことをちゃんと 覚えておきたいこともあり、書きます。 急に個室に呼ばれて... 上司「ちょっと時間ある?」 電…

仕事~仕事できる時間が少ない時の気持ちの持ち方、やり方について~

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 打ち合わせや、午後から用事で帰らないといけないときなどで、 仕事ができる時間が少ない時の気持ちの持ち方について 書きたいと思います。 仕事をしたい、しないといけないのに... こういうときに限って、打ち合わせ…

仕事〜ミスをしたときって報告しにくいですよね〜

こんにちは。 カナヘイです。 ミスした時って報告しにくいですよね(笑) 仕事でミスした時、しかも急いでしなくちゃいけないときに、 思いがけないミスをしてしまった。 こういうときって報告したくないですよね。 できるなら、 まだ上司が気づいていないな…

親指をしゃぶる人

こんにちは カナヘイです。 あらかじめ、書きますが、 超ウルトラスーパーどうでもいいことを書きます(笑) ある日、帰りの電車で見てしまった出来事です 『はぁ、今日は遅くまで仕事が長引いてつかれた...。』 『昼休みもろくにとれなかったし。』 『電車…

仕事〜土曜、日曜日出勤を匂わせる発言について〜

こんにちは カナヘイです。 早くサンプルを作製しなくちゃいけないときに... ある程度、予定を立ててサンプル作製をしていたのですが、 若干遅れている状況だった時の話です。 顧客に提出するサンプルは準備できていたのですが、 サンプルを提出したら在庫が…

プライベート~寝れないときの対処方法~

こんにちは カナヘイです。 今回は、 寝ないといけないけど、 昼寝をしすぎたり、緊張してしまい、 寝れないときの対処方法について書きたいと思います。 寝ないといけない 次の日、仕事だから早く寝ないといけない! もうこんな時間だ! こう思うほど、寝れ…

人間の感情って上手くできてるなと思いました。

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、前回嫉妬心に駆られましたが、 その後の経緯について 書きたいと思います。 因みに関連記事は以下のものになります。 kanahei16.hatenablog.com 次に日の朝もちょっとだけ嫉妬心ありました(笑) 私って、基本的には、…

仕事〜同期が昇格したときの正直な気持ち〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、仕事で私だけ昇格せず、同期が昇格したときの 正直な気持ちを書きたいと思います。 正直、かなり悔しかった! 自分でもびっくりするくらい、嫉妬が凄かったです。 報告をみたときは、自分の内に潜んでいる何かがうごめ…

2021春闘に参加しました

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 現在、絶賛奮闘中である「春闘」に初めて参加したので、 そのことについて書きたいと思います。 春闘って何? そもそも、春闘ってなんでしょうか? 社会人生活が長い方々はわかると思いますが、 簡単にいいますと、 ・…

仕事〜人に教えるのは難しいな〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 仕事を人に教えるのは難しいなと感じたので、 書きたいと思います。 自分の環境が変わったときの正直な気持ち 最近、テーマも変わって、後輩や派遣社員の方と一緒に仕事をすることが 増えました。 正直、今まで、下っ…

仕事〜少ない時間で仕事を早く進めるためには〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 少ない時間で仕事を早く進める方法について、 いろいろ考えたので、書きたいと思います。 仕事ができる時間を2時間しか確保できませんでした 元々、昼休憩、残業時間を除くと、7時間、仕事ができる時間がありますが、 …

仕事〜打ち合わせでは少人数で参加した方がいいのでは?〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 打ち合わせの時は、双方ともに少人数でやった方が、 お互い意見を言い合えて良いと思ったので、 書きたいと思います。 打ち合わせでは少人数の方が本音を語り合えるのではないか? 先日、顧客とのweb会議がありました…

職場などから帰るときに会話が弾まないことって悪いこと?

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、 仕事や、学校に帰るときに、 よくしゃべって帰るときや、全然しゃべらないで帰るときについて 気づいたことがあったので書きたいと思います。 仕事や学校などから帰るとき、友達としゃべり続けることっていいこと? み…

プライベート~今だったら、世間的に勝手に恥ずかしいと思うことをしても周りの人の目が気にならなくなっているのはなぜ?~

こんにちは カナヘイです。 今回は、 何かを買うときや、借りるときに、 昔ほど周りの人の目を気にしなくなって、どうしてかなと思ったので、 書きたいと思います。 小さいことかもしれませんが... 学生の頃、特に、中学生や高校生の時って、 何か買うときや…

仕事〜打ち合わせで部長しか質問しない件について〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、社内の打ち合わせで、 部長しか質問しない件について 思うことがありましたので、書きたいと思います。 打ち合わせについては以下の記事にも書いているので、 もしよろしければのぞいてみてください。 タイトルがわかり…

仕事〜定時に帰ろうとしたのに、帰れなかったときのなんともいえない感情は異常な件について〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、定時に帰りたかったのに、 上司や部下の事情により定時に帰れなかったので、愚痴を書きたいと思います。 すいません。文句です。すいません。 決まって書いていますが、最近はある理由がありまして、 残業せずに帰らな…

仕事〜残業してもいいよという言葉〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、仕事中に「残業していいよ」と言われ、 いろいろ思ったので、 書きたいと思います。 最近、新しいテーマをやり、 半月くらい経ったので、大分慣れてきたのですが、 その分、やらないといけないことが徐々に増えてきまし…

仕事〜残業の有無は部署によって引き起こされる〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、残業が当たり前と言う意識は、 部署によって引き起こされていると感じたので、 このことについて書きたいと思います。 残業についての記事は過去にも書いているので、 良かったら見てください。 kanahei16.hatenablog.c…

仕事〜次に何をするかを具体的に考えてやっていきたい〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、仕事で、目の前のことにいっぱいいっぱいになって、 次に何をやるのかを考えていない状態になりたくはないなと思ったので、 書きたいと思います。 日々の仕事に追われていると、 全然余裕がなくて、 上司に、 「じゃあ…

仕事とプライベートのバランスって難しいな

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、当たり前の話ですが、 仕事とプライベートのバランスって難しいなと思ったので、 そのことについて書きます。 まず、 仕事を楽しいと思っていますか? 私は、楽しいと思っています。 最初は、仕事を覚えるのが大変で、 …

仕事〜なぜ、帰りにくい職場ができ、残業時間が長くなるのか〜

こんにちは。 カナヘイです。 今回は、なぜ、帰りにくい職場ができ、残業時間が長くなるのかについて 書きます。 前回も同じようなことを書きました。 kanahei16.hatenablog.com この記事と重複するところもあるかと思いますが、 最近、新しいテーマの業務を…