久しぶりの残業、疲れた

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、久しぶりに残業したことについて書きたいと思います。

 

 

予想以上に疲れた(笑)

最近、ほぼほぼ定時くらいに帰っていました。

 

1~2時間の残業はたまにやっていたんですけどね。

 

そんな状況でしたが、

 

 

先日、久しぶりに、4時間くらい残業しました。

 

久しぶりと書いているように、

 

 

昔は、週4回、4時間残業など普通にやっていました。

 

 

今思うと、

 

 

ありえない

 

 

と、思いましたね。

 

 

いやー、なんといいますか、

 

身体と精神のガタが

 

 

エグいです(笑)

 

 

夕飯も22時越えですし、

 

寝るのは23時以降確定ですしねぇ。

 

 

今は、新型コロナウィルスの感染予防対策の一環で、

 

ずらし勤務で1時間早めに出勤しているので、

 

22時頃に夕飯が食べられますが、

 

 

昔は1時間遅いので、夕飯は23時に食べる。

 

 

そんな感じでしたね。

 

 

いやー、

 

アホなことやっていましたね(笑)

 

 

次の日に身体に変調があった

「変調」なんておおげさな表現していますが、

 

具体的には、

 

 

・頭痛

・吐き気

・怠惰感

・眠気

 

 

トリプルパンチならぬ、

 

クアドラブルパンチを食らいましたね。

 

(トリプルの次はクアドラブルと言うらしいです)

 

 

次の日の仕事にかなり響きましたね。

 

クラックラッでした。

 

 

若かったこと、生活のリズムがそうなっていたからかもしれませんが、

 

 

昔は良くやったなぁと、

 

 

自分を褒めたくなりました(笑)

 

 

いやー、

 

いつか身体か精神を壊す

 

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

残業は短期的には良いかもしれないが、

長期的にはかなり危険かもしれない。

残業すれば、良い経験、給料がよりもらえる。

 

こう書くと、

 

いいことあるなぁ

 

そう思います。

 

しかし、

 

今回、改めて、思いましたが、

 

長い目でみたら、

 

 

良いことってほとんどないんじゃないかなと、

 

思いました。

 

身体と精神を壊しかねない。

 

恐ろしい行為かもしれないなと痛感しました。

 

そもそも、

 

短期的にみても、

 

次の日の仕事に響いてますからね(笑)

 

 

次の記事にくらいに残業の長所、短所について

 

書いてみて、

 

本当にいいことがあるのか

 

整理してみようかな。

 

 

あ、ちなみに、

 

GWも出勤中です(笑)

 

頑張りますね。

 

 

それでは、

おやすみなさい。