プライベート~寮生活の休日の過ごし方 スーパー銭湯編~

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

休日で楽しかった出来事の一つである、

 

スーパー銭湯について、

 

書いていきたいと思います。

 

 

休日。

 

それはとても心躍る響き(笑)

 

以前に、寮生活の休日で楽しかった出来事の一つに

 

スーパー銭湯を挙げました。

 

その記事は以下のモノになります。

 

kanahei16.hatenablog.com

 

寮生活ということもあり、

 

お風呂は共同ですし、

 

汚くはないですが、きれいでもないので、

 

できたら大きくてきれいなお風呂に入りたい!!

 

と、思っていました。

 

そして、

 

私がたどり着いた答えは、

 

スーパー銭湯!!

 

だったのです。

 

幸いなことに、

 

最寄り駅の近くに、

 

なんと、

 

とてもきれいなスーパー銭湯がありました。

 

正直、

 

社会人になるまで、

 

指で数えるほどしか、

 

銭湯という場所には行っていなかったので、

 

凄く楽しみでした。

 

温泉は結構言ったんですけどね。

 

ここで、

 

温泉と銭湯の違いを調べてみました。

 

 

以下、外部サイトの一文を引用します。

 

温泉は、温泉法第二条によって定められた自然から湧き出るお湯またはガスです。

対して、銭湯はその名の通り、お湯を貸してお金をとる、公衆浴場です。古くは「風呂屋」、「湯屋」とも呼ばれました。沐浴の習慣は、仏教とともに日本に広まったとされますが、銭湯のはじまりは平安時代末期の京都に登場した「湯屋」と言われています。

 

参考:温泉大辞典より

 

うーん。要は、法律に定められているかいないかの違い?

 

もう少し調べますと、

 

温泉・・・自然によって作られたモノ

 

銭湯・・・人工的に作られたモノ

 

らしいです。

 

なるほど。

 

勉強になりますね。

 

 

なんにせよ、

 

大きな風呂で体を温められたらなんでもOK!!

 

のため、

 

この際、なんでも良いです(笑)

 

 

さて、

 

最初にびっくりしたのが、

 

銭湯の料金って安いなと思いました。

 

私が気に入ってたスーパー銭湯は、

 

1000円しませんでした。

 

場所によっては500円以下のところもあり、

 

これで経営できるのか?

 

と、不安になるほど、安い印象を受けました。

 

そして、

 

実際のスーパー銭湯のお湯のラインナップは、

 

かなり豊富だと思いました。

 

いろいろあったのですが、

 

一番のお気に入りは

 

炭酸ガスのお湯♪♪♪

 

これはね、かなりいいですよ。

 

温度は39度で少しぬるい感じですが、

 

身体の芯まで温まるすごく良いお湯だと実感しました。

 

そして、

 

もう一つお気に入りがあるのですが、

 

お湯の種類ではないのですが、

 

寝た状態でお湯が浸かれるお風呂♪♪♪

 

もありました。

 

これね、本当に1回だけ、10分ほど寝てしましたね(笑)

 

すっごく気持ちが良かったです。

 

お湯の高さは4cmほどですが、意外と体は温まるので、気持ちいいんですよ。

 

足湯みたいですね。

 

 

また、種類も、かなり豊富でした。

 

月々変わる、全国の温泉をモチーフにしているお風呂や、

 

テレビを見ながら入れるお風呂、

 

子供が楽しめそうな、迷路のようなお風呂、

 

ジャグジーのお風呂

 

サウナ

 

などなど。

 

本当に飽きないくらいたくさん種類がありました。

 

もちろん。

 

お風呂以外のところも充実してました。

 

食事が食べれる場所や、

 

マンガやテレビが見られるリラックスルーム、

 

岩盤浴

 

など、盛りだくさんでしたね。

 

いやー、最寄り駅にあるのは本当にありがたかったですね。

 

毎週、1回行ってたと思います。

 

良かったですね。

 

 

こんな状況ですが、スーパー銭湯、また行きたいですね。

 

炭酸ガスのお湯、入りたいなぁ...。

 

 

それでは、

おやすみなさい。