仕事〜入社年数が長い人だから、知ってて当然という思い込み〜

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

入社年数が長いほど、

 

知らないとヤバいと思われることについて、

 

書きたいと思います。

 

 

本日、

 

つかえない上司から、

 

「サンプルの比例原価を教えてくれ」

 

と、言われました。

 

 

 

比例原価とは、

 

モノを作製するときに原料を使うのですが、

 

その原料が単価がいくらで、どのくらい使用して、

 

モノがそのくらいできるのか(回収量)を計算することで、

 

比例原価を求めることができます。

 

会社によって違いますが、

 

人件費など、利益率などそこは無視した値になります。

 

 

 

この比例原価がわからないと

 

顧客にいくらで売ることを決められません。

 

なぜなら、

 

比例原価を把握せずに、

 

適当に売値を決めてしまうと、大損する場合があるためです。

 

そのため、売るためには必要不可欠な数値になります。

 

当然、私は、

 

上司は今まで、計算してきたと考えていたので、

 

私は似た銘柄の価格の計算をしていたので、

 

「このエクセルの計算式と、

 

ワードの記録を見たらできますよ。」

 

と、冷たく伝えました(笑)

 

一応、答えを伝えたので許してください(笑)

 

 

 

からしたら、

  

ここまで伝えたらできるだろ。と、

 

考えていたからです。

 

 

しかし、

 

 「このエクセルの使い方ってどういうこと?」

 

とか、

 

「どの値を入れればいいの?」

 

とか、

 

聞いてきました。

 

 

 

まぁ、いきなりみてもわからないのはわかります。

 

しかし、

 

これまで、絶対にやったことがあるので、

 

別に、このエクセルをそのまま使わなくても、

 

自分で作れば良いだけなのに、

 

なぜこの方法に甘えるのかわかりませんでした。

 

 

 

そして、

 

この考え自体、私に非があったなと、

 

帰りの電車で思いました。

 

 

私は、勝手に、

 

入社年数が長いから、知ってて当然だと思い込んでいたのです。

 

つまり、自分基準で物事を考えていたなと。

 

自分の常識が、世間の常識だと考えていたなと思いました。

 

 

 

これは、難しいですね。

 

なぜなら、自分はできるので、入社が長い上司は経験しているはずだと

 

考えるのが当然なので。

 

これって、

 

上司と言うより、今まで上司を見ていた上職にも責任があるなと

 

思いました。

 

理由はどうあれ、そういう業務をやらせていなかったので、

 

上手くできていないということなので...。

 

ある意味、

 

育ってきた環境や、上職に恵まれていなかったのかと思います。

 

 

こうなったら、

 

部下である私が鍛えてやろうと、

 

ちょっと気合が入りました。

 

 

 

...

 

 

明日にはまた考えが変わるかと思いますが(笑)

 

私も、後輩にこう思われないように、

 

日々精進していきます!

 

 

それでは、

おやすみなさい。