仕事~お笑い芸人に似てる後輩~

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

私が入社して初めてできた

 

社内の後輩について書きたいと思います。

 

 

 

私が入社した初年度に、

 

派遣会社ですが、

 

後輩ができました。

 

私は1年目ということもあり、

 

なかなか指導はうまくできていなかったと思います。

 

2年目に部署異動になりましたので、

 

その後輩とは、会わなくなりました。

 

指導ができなかったので、

 

次に来る後輩には、同じようにならないようにしよう。

 

そう思いました。

 

そして、入社3年目に

 

新入社員が配属されました。

 

私にとっては、初めての社内での後輩でした。

 

そのときの最初の印象は、

 

「お笑い芸人の○鳥の相方にそっくりだな(笑)」

 

と、思いました。

 

○鳥のイメージだと、やんちゃというイメージがあるかもしれませんが、

 

実際に話をしてみると、

 

すっごく真面目で、いじられる優しい後輩でした。

 

愛されキャラですね。

 

そして、ラーメン好きということもあり、

 

仕事終わりに、一時、1ヶ月に1回は一緒にラーメンを食べに行きました。

 

結構、早めに仲良くなったと思います。

 

 

そんな後輩ですが、

 

仕事以外でもいろいろな話をしました。

 

 

 

後輩が、大学時代に付き合っていた彼女と結婚する話があったとき、

 

当時、既婚者だった私に相談してくれました。

 

「結婚してよかったと事はありますか?」

 

うん。なかなか難しい質問をするね(笑)

 

私は寮生活だったので、

 

家に帰った時に、誰かがいるということは嬉しかったですが、

 

後輩は実家暮らしのため、絶対に誰かいるし、

 

炊事、洗濯もしてくれる。

 

うーん。メリットがかなり限られる(笑)

 

唯一、言えたことは、

 

「好きな人と一緒に暮らせること」

 

これだけは必ず良いことなので伝えました。

 

しかし、

 

他のメリットはうまく伝えられませんでした。

 

まぁ、

 

結婚って、

 

メリットがあるとか、そういう理屈じゃないこともありますからね。

 

...開発者の回答としてはダメダメですね(笑)

 

 

 

そんな会話をしたり、

 

 

 

後輩の結婚式に招待され、

 

台風並みの大雨の中、お祝いしたり。

 

(帰りは電車が止まり、立ち往生!!(笑))

 

 

 

お互い、子供ができたときは、

 

子供の自慢話をしたり、

 

休日に一緒に遊びに行ったり、

 

 

仕事では、分析やモノの開発、

 

スケールアップの試作を一緒にしたり、

 

休日前夜に他の人たちは帰る中、

 

私と後輩は遅くまで残業したり、

 

 

仕事はもちろんですが、それ以外の時間も

 

今思うと、有意義な時間を過ごしたなと思います。

 

 

そんな後輩ですが、

 

来年度に新しい自分の人生のために、

 

退職をします。

 

奥さんの父親の仕事を継ぐために、

 

まずは1年、勉強をするそうです。

 

2年ほど前から、別のテーマをやることになり、

 

それ以来、なかなか、以前に比べて会話する回数は減っていたので、

 

当時、その知らせを本人から聞いたときは、とても驚きました。

 

元々、どこかのタイミングで、継がなくてはいけないことは、

 

聞いていたのですが、いざその言葉を聞くと、

 

驚きました。

 

まぁ、悪い知らせではないのですが。

 

やっぱり、もう会う機会がほぼなくなるということは、

 

ショックでしたね。

 

 

後輩にとっては、新しいことなので、

 

期待と不安があると思います。

 

レールが決まっているので、

 

深く考えなくても、突き進む、新しい刺激が待っている期待と、

 

本当にやっていけるのかという不安。

 

どちらも、是非、乗り越えてほしいと思います。

 

むしろ、楽しんでほしいです。

 

きっと、これまでも、困難を乗り越えてきた自信や経験が、

 

活きてくると思うので、大変だけど、むしろ楽しんで!!

 

 

頑張れ!!

 

身体が壊れない程度に!!

 

 

 

そして、

 

後輩がいなくなる分、

 

私も、この状況を活かして、

 

スキルを上げるように日々精進していくぞ!!

 

 

 

今回は、意気込みも含めて、書きました。

 

人の異動は、いろいろな感情があると思いますが、

 

最終的には、自分自身の考え方によって

 

プラスにもマイナスにもなるかと思います。

 

その状況をどう思えるのかによって、

 

今後の自分の人生を豊かにするのか、苦しくするのか、

 

決まるので、なるべくポジティブに考えたいですね。

 

 

後輩、別のフィールドでも、お互い、楽しもう!!

 

幸運を祈ります。

 

 

 

それでは、

おやすみなさい。