仕事〜できないと思うならできるような方法を考えようぜ〜

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

使えない上司とちょっとした話をしていて、

 

イラッとしたので、

 

そのことについて書きたいと思います。

 

過去に書いた記事と

 

重複するかもしれませんが。

 

 

 

使えない上司と、今後、どういった方針で実験を進めるか相談をしていました。

 

私的には、

 

・今やっている方法でもう少し検討して、性能を上げたい。

・限界が見えたら別の方法で進める。

 

こんなイメージをしていました。

 

しかし、

 

上司は、あろうことか、

 

極端な言い方をすると、

 

もう自分たちで、検討することはない。

 

おそらく、工程中に避けられない障害があるため、

 

機械に頼る検討しかできない。

 

と、言いました。

 

 

いやいや、

 

じゃあ、自分たちは何をするの?

 

機械の試験を待っている間は何するの?

 

と、聞きました。

 

そうしたら、

 

俺は、別の方法をやりたけど、

 

上の許可が下りないと思うからできないだろうな。

 

みたいなことを言いました。

 

 

いやいや、

 

だったら説得できるようなデータを取る実験をしろよ。

 

自分がそう思うなら実験してデータで報告しろよ。

 

と、言うニュアンスで伝えました。

 

実際は、もう少しやわらかい表現で伝えましたよ。

 

内心は、ストレートに言いたかったのですが(笑)

 

上司はそれ聞いて、じゃあやってみるか。

 

と言って、実験を進めるそうです。

 

再来週くらいにやるかな(笑)

 

 

 

もうね、

 

部下に具体的な指示ができない人が上に立つと、

 

それはそれで苦労するなぁと最近思いました。

 

今までは、経験・知識が豊富な上司が、

 

言い方が悪いですが、しゃしゃり出て指示するので、

 

自分の意思とは関係なくやっており、

 

いろいろ窮屈だなと思っていました。

 

ただ、具体的な指示が来るので、やることは明確になるんですけどね。

 

もう少し自由な発想で実験したいなとも思いましたが。

 

しかし、

 

この具体的な指示がほとんどない。

 

うーん。

 

自分の意思が全くないのかなと思ってしまいました。

 

まぁ、

 

こっちはこっちで好きにやれるので良いこともあるんですけどね。

 

 

 

どちらにしてもバランスが大事かなと思います。

 

自分に部下ができたときはこうならないようにしようと心から誓いました。

 

自分の意思を伝えつつ、具体的な指示ができ、部下の意思も尊重できるような、

 

そんな上司になります。

 

 

以上、愚痴でした。

 

 

 

それでは、

おやすみなさい。