仕事〜つかえない上司、安易にできる言わない方がいいですよ?~

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

つかえない上司が安易にできると言ったことについて、

 

色々突っ込みたいことがあったので、

 

書きたいと思います。

 

 

最近、私が別のテーマをやるようになったため、

 

私がやっていた事務作業をやってもらうために、

 

つかえない上司と現場の作業者にいろいろ 引継ぎをしています。

 

そこで、毎月必ず出さないといけない資料があり、

 

その説明をしようとしたのですが、

 

上司は、

 

「俺は以前の職場で似たようなやつを作っているからできる」

 

と、言いました。

 

ほぉ、それは心強い。

 

と、思いました。

 

そもそも、いつも私が作って、内容を確認してもらっているはずなので、

 

わざわざ改めて説明する必要もないんですけどね(笑)

 

そしえt、説明を始めました。

 

現場の作業者の方は、実は、毎月、一緒にやっているので、

 

すぐに理解してくれました。

 

中にはイレギュラーな対応をすることもあるんですが、

 

おそらく、問題ないと答えてくれました。

 

この方に任せれば、ひとまず安心だなと思いました。

 

しかし、

 

問題は上司でした。

 

以前の職場で作っているはずですが、

 

若干形式が違うだけで、何回も同じ説明をすることになりました。

 

最終的には、

 

「現場の作業者の人が作ることになるから、お願いしますね。」

 

と、言いました。

 

私は、

 

「いや、作るのは現場の作業者の人が作るかもしれないですけど、

 

何か間違ったことや、他部署から指摘があった時は

 

ちゃんと対応してもらわないといけないので、ちゃんと理解してくださいね!

 

お願いしますよ!」

 

と、言いました。

 

上司はしぶしぶ

 

「わかっている。」

 

と、言ってくれました。

 

正直、この人に関しては不安でしょうがなかったです。

 

大丈夫かな...。

 

まぁ、やってもらうしかないので、心配してもしょうがないんですけどね...。

 

 

 

あぁ、イライラする(笑)

 

 

 

安易にできるなんて言わなきゃいいのに。

 

別に、できないならできるようにすればいいだけなんだから。

 

自分を奮い立たせるためならいいけど、

 

プライドが理由なら、

 

そんなしょうもないプライド捨ててしまえばいいのに。

 

 

いろいろ思ったので、書かせてもらいました。

 

 

それでは、

おやすみなさい。