プライベート~休日の日に何も予定がないときの何かしないといけない感は異常な件について~

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

休日の日に、予定が何もないときの

 

私の考えを書きたいと思います。

 

そんな大げさな話では、ありませんが...。

 

 

 

題名の通りなのですが(笑)

 

休日の日に、予定が何もないときって、

 

何かしないといけない、という気持ちになりませんか?

 

私は思います!

 

 

 

学生の頃は、それほど考えていませんでしたが、

 

社会人の時の休日って、なかなか貴重な日と考えてしまい、

 

何もしないってかなりもったいないと思っていました。

 

しかも、

 

寮生活のため、家でゆっくりするにしても

 

部屋は一人ですが、

 

誰かは、いるため、考えすぎかもしれませんが、

 

思ったほど、気持ち的に、ゆっくりできないんですよね...。

 

別に、一日中、寝て、体を休めてもいいんですけどね。

 

でも、

 

平日は、同じ時間に起きて、同じ職場で働くということを

 

ずっとするので、

 

刺激がたりませんよね。

 

なので、

 

どうしても、

 

何も予定がないにしても、

 

何かしないといけないと思ってしまいます。

 

 

 

 

寮生活の時、

 

私の場合は、予定がないとき、

 

よく、

 

近くの喫茶店や図書館に行って、パソコンを起動して、

 

データをまとめたり、YouTubeみたり、してましたねー。

 

なんだろう。

 

家ですればいいという人が多くいると思うのですが、

 

私の場合、

 

家は、

 

ゆっくりする場所と言う認識が強くて、

 

なかなか家で、仕事や勉強をすることが、はかどりませんでした。

 

欲望が多くて、怠けちゃうんですよね。

 

家でできる人に、なんでできるのか教えてほしいくらいです。

 

やってる感を出したいんですよね(笑)

 

別に、わざわざ休日にしなくてもいいんですが、

 

心がリラックスしてるときにやると、

 

気づくこともありますし、

 

平日もモチベーションが高まるので、

 

良かったなと思います。

 

 

 

後は、定期券を使って、

 

行ける場所で、ウィンドウショッピングしたりしました。

 

特に、

 

家電量販店、ここは楽しかったなぁ。

 

いつ行っても飽きないですね。

 

仕事を頑張って購入しようという気持ちが高まりました。

 

 

あとは、

 

温泉ですね♪

 

以前の記事にも書いているので割愛しますが。

 

これです。kanahei16.hatenablog.com

 

 

以上、まとめですが、

 

この、

 

休日の日に何も予定がないときの何かしないといけない感は異常な件

 

この正体は、

 

仕事のモチベーションを保つために、

 

引き起こしてしまう、

 

一種の防衛反応なのかなと思います。

 

せっかく休日なのに何もしないのはもったいない

何のために仕事を頑張るのかわからない

生きるためだけど、それだけか?

何か欲しい。何か楽しみあるから頑張るのではないか?

それはなんだ!?探そう!もしくは頑張るためにモチベ上げるぞ!

 

 

みたいなかんじかな?知らんけど(笑)

 

まぁ、こう書きながらそうだったのかなと

 

自己完結できたから、それでよしとしますかね。

 

 

また、違う答えが出てきたら、

 

書きたいと思います。

 

 

それでは、

おやすみなさい。