仕事〜やることがないと思ったとき〜

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、仕事をしている中で、

 

やることがないと思った時について、

 

私なりの考えを書きたいと思います。

 

 

長い社会人生活の中で、

 

ずっと忙しいこともあれば、

 

ピタッとやることがなくなることがあるかと思います。

 

私も、

 

ここ2年前くらいに、

 

部署は変わっていませんが、

 

やるテーマが変わって忙しかったのですが、

 

最近は、このコロナの影響もあり、

 

やることがないなと思ってしまう時期がありました。

 

しかし、

 

結論から言いますと、

 

やることがないなんてことはありません!

 

それは、

 

自分が甘えているからだと思います。

 

なぜなら、

 

仕事というものは、

 

与えられるものではなく、

 

自分で生み出すものだからです。

 

 

 

なので、

 

ないと思う状況は、自分が考えていないだけという状況のため、

 

もっと考える必要があると思います。

 

もしかしたら、

 

取りこぼしがあるのを気づいていないだけかもしれません。

 

 

 

私の場合は、モノを作ったら、

 

性能評価や、分析をしなくてはいけません。

 

それを取りこぼしているかもしれませんし、

 

データをまとめたり、

 

次のやることを考えるために、文献を調査したり、

 

報告資料を作成したり、

 

分析装置の手順書を作成したり...。

 

 

 

このように、

 

やることがないのではなく、

 

やることはあるけど、何からしたらいいかわからないだけで、

 

そういう思考になっているだけの可能性が高いです。

 

考える、もしくは相談することで、

 

きっとやることは見えてきます。

 

まぁ、

 

もがくので、苦しくなりますけどね(笑)

 

ここで、重要なことが、

 

当たり前ですが、優先順位をつけること

 

これは、必ず必要です。

 

やることがないと思わなくても大事なことですが、

 

やることがないと思ってしまうと、

 

とりあえず、やればいいよという考えに陥りやすいので、

 

なるべく、

 

踏みとどまってほしいなと思ったためです。

 

もちろん、

 

まずやってみることも必要だと思うので、

 

優先順位を付ける前に、少し手を動かすことも

 

良いかと思います。

 

 

まとめますと、

 

身も蓋もありませんが、

 

やることがないと思ったときは、

 

そんなことはありませんので、

 

もっと考えるか、

 

実際に、まずは行動することが大事かなと思います。

 

きっと、やることがみつかり、

 

一歩ずつ、リズムに乗れるかなと思います。

 

 

 

 

今回は、(毎回ですが(笑))

 

やることがなくて腐ってしまう前に、

 

こういうことも考えてほしいという、

 

自分に対してのアドバイスのために書きました。

 

すいません。

 

 

 

それでは、

おやすみなさい。