仕事〜少ない時間で仕事を早く進めるためには〜

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

少ない時間で仕事を早く進める方法について、

 

いろいろ考えたので、書きたいと思います。

 

 

仕事ができる時間を2時間しか確保できませんでした

元々、昼休憩、残業時間を除くと、7時間、仕事ができる時間がありますが、

 

本日、とある理由があり、朝1時間、夕方1時間、計2時間しか

 

仕事をする時間が確保できませんでした。

 

もちろん、残業をすれば、仕事をする時間は確保できるのですが、

 

今はあまり残業ができない状況ですので、

 

困りました。

 

ただ、私はこの状況でも、今回以下の考え方、方法を使い

 

なんとか仕事を進めることができました。

 

 

少ない時間で仕事を進める考え方・方法

1.1週間、1ヶ月、半年、1年間のスケジュールを考える

2.前日に次の日1日何をするのかを決める

3.手が空いている社員、派遣社員のスケジュールを聞き、重なる部分はやってもらう

4.アフターフォローを心がける

 

それでは順番に説明します。

 

1.1週間、1ヶ月、半年、1年間のスケジュールを考える

まず、どういう時間軸で仕事を進めるのか自分なりに考えることが重要です。

 

ここで、自分なりに、というのがポイントです。

 

仕事は、その時々で優先順位が変わるため、

 

先週やっていたことが、今週に入った瞬間に、

 

全然やることが違うということは多々あると思います。

 

なので、

 

チームで決めた目標は、ほぼ、変わると私は考えています。

 

チームの目標が変わるのは仕方がありません。

 

なので、

 

自分なりに、この仕事はいついつまでに終わらせよう。

 

とか、

 

こういう仕事はもっとさきでもいいからやりたいよね。

 

とか、

 

そういう考えは持ち続けないといけないと思います。

 

これは、先のことを考えておくことで、

 

次に何をするべきかを明確にできるため、

 

仕事の効率化はもちろん進みますし、

 

モチベーションを維持することにもつながるので、

 

やった方がいいかなと思います。

 

また、

 

先々のことを考えた方がいいので、1年、2年、3年先と、

 

どんどん先のことを考えられるならより効果的だと思います。

 

因みに、

 

仕事に関しては、私はまだ1ヶ月が限界ですね...。

 

もっと先のことを考えないといけませんね...。

 

 

2.前日に次の日1日何をするのかを決める

これも1.と同じ理由になりますが、

 

次の日1日のスケジュールを前日に決めておくことで、

 

仕事を効率よく進めることができます。

 

また、打ち合わせなどの仕事ができない時間も把握できるので、

 

その日に仕事ができる時間を明確にし、仕事量を決めることができます。

 

このとき、

 

なるべく自分ができる仕事量の8割くらいにすることがベストだと思います。

 

自分ができる仕事量の10割にしてしまうと、

 

急な電話対応や、上司の仕事をしないといけない場合があると、

 

対応しきれないため、結局、達成できない可能性が発生するためです。

 

期日によっては難しいですが、焦って失敗するリスクが増すので

 

なるべくそうした方が良いかなと思います。

 

 

3.手が空いている社員、派遣社員のスケジュールを聞き、重なる部分はやってもらう

今回、少ない時間で仕事を早く進めるために必ず必要になることが、

 

上記の「手伝ってもらう」ことになります。

 

結局、一人で仕事をやるよりも二人、三人でやった方が、

 

よっぽどのことがない限り、

 

仕事は進むと思います。

 

なので、最近は、頼めるところは頼むようにしました。

 

昔は、「自分がやった方が良い・早い」という考えでしたが、

 

頼めるところは任して、他の仕事を進める方が、

 

結果的には、仕事は進んでいくなと思いました。

 

自分が別のことをやっているのに、仕事が進んでいく。

 

こんないいことはありません。

 

ぜひ、頼れる人がいる場合は、どんどん頼んでいきましょう!

 

 

4.アフターフォローを心がける

手伝ってもらったら必ず、アフターケアをしましょう。

 

お礼の声掛けはもちろん、何かをおごったり、

 

機会があれば、ご飯を一緒に食べに行ったり、

 

必ず、感謝を忘れないようにしましょう。

 

ギブ アンド テイクの精神を心がけましょう!

 

 

 

まとめ:自分以の人に仕事を任せても良い

結果的に仕事が早く進むならありかなと思いました。

 

別に私も、何もしていないわけではありません。

 

「指示」はしているので。

 

その通りに仕事が進んでいるのなら、

 

仕事をやっている方はもちろん評価されますが、

 

指示をしている人も仕事が進んでいるのであれば、ある程度、

 

評価されると思います。

 

そう考えると、

 

出世する人は、

 

個人の能力が高い人は、もちろん評価されますが、

 

人を上手く動かして、成果を上げる人も、

 

評価が高いのだろうと実感しました。

 

管理職の人はそういう能力が高いのだと思いました。

 

私も、少しづつ勉強していけたらいいなと思います。

 

 

大前提として、的確な指示ができりことは必要ですが、

 

少ない時間で仕事を早く進めるためには、

 

私以外の人に仕事やってもらう

 

これが大事です。

 

人に頼ることができない人は、少しづつ頼れるようになりましょう。

 

きっと、世界が変わると思います。

 

 

 

それでは、

おやすみなさい。

 

もしよろしければ、

いいね!はてなスターをいただけると励みになりますので、

よろしくお願いしますm(_ _)m