プライベート~今だったら、世間的に勝手に恥ずかしいと思うことをしても周りの人の目が気にならなくなっているのはなぜ?~

こんにちは

カナヘイです。

 

今回は、

 

何かを買うときや、借りるときに、

 

昔ほど周りの人の目を気にしなくなって、どうしてかなと思ったので、

 

書きたいと思います。

 

 

小さいことかもしれませんが...

 学生の頃、特に、中学生や高校生の時って、

 

何か買うときや、借りるときって、すごく周りの目を気にして、

 

恥ずかしいなと思ったことはありませんか?

 

私はよくありました。

 

特に、アニメ関係のCDや、マンガなどを買うときですね。

 

この歳になると当時に比べたら全然気にしなくなりました。

 

ふと、どうしてかなと思ったので、理由を考えてみました。

 

 

理由は大きく以下の4つと考えている

1.多感な時期だから

2.知り合いに見られたら嫌だから

3.世間的に恥ずかしいと思うことをやっていると考えてしまうから

4.自分自身を高く評価しているから

 

それでは、順番に私の考えを書きます。

 

 

1.多感な時期だから

中学生、高校生とは、いろいろ感性が敏感な時期です。

 

ある意味、刺激を受けやすい時期かと勝手に思っています。

 

なので、

 

「これって買ったら、見られたらどう思われるんだろう?」

 

とか、

 

「やばいことしてるかもしれん。」

 

とか、

 

そういう意味のないことを考えてしまうため、

 

周りの目を気にしてしまうと思います。

 

 

2.友達に見られたら嫌だから

同じ趣味をもつ友人ならいいかもしれませんが、

 

それとは別の世界に住む友達もいると思います。

 

そういう友達に見られてしまったら、

 

「こいつ、こんな趣味してるのかよ。みんなに言いふらしてやろう。」

 

とか、

 

「キモイな(笑)もうそういう目でしかみれんわ。」

 

など、よからぬことを考えてしまうと、

 

周りの目を気にしてしまうと思います。

 

 

3.世間的に恥ずかしいと思うことをやっていると考えてしまうから

アニメを見ることや聞くことなんて、別に恥ずかしいことではないのに、

 

勝手に自分が思い描いている世間体を気にしてしまい、

 

恥ずかしいと思ってしまうため、

 

周りの目を気にしてしまうと思います。

 

 

4.自分自身を高く評価しているから

そもそも、自分が思う描いている理想が高く、

 

理想の人物は、こんな行為なんてしないはずなのに、

 

やっていることを見られたら、周りからの理想像が崩れてしまうと

 

考えてしまうため、

 

周りの目を気にしてしまうと思います。

 

 

歳重ねたらどうなる?

多感な時期なら上記のことを考えてしまうかもしれません。

 

しかし、

 

歳を取ると正直にいいますと、

 

かなり気にしなくなります(笑)

 

少なくとも私はそうなりました。

 

理由はいろいろあると思いますが、

 

自分に正直になったというのが一番かなと思いました。

 

別に、自分がしたいことをしているんだから、

 

それを他の人にとやかく言われる筋合いはない。

 

いいじゃん。

 

とね。

 

もちろん、話題に出すかどうかは相手によって考えて言いますけどね。

 

この話したら引かれるかな?

 

とか、

 

興味なかったら申し訳ないな。

 

とかは考えますよ。

 

でも、

 

自分がやっていることについて周りの目を気にすることはほぼなくなったと思います。

 

 

結論:自分のやっていることをとやかく言う人のことは気にしない

多感な時期の人はなかなか気にするなと言っても難しいと思います。

 

でも、それで自分が苦しい思いをするくらいならやらない方がいいと思います。

 

ですが、

 

それでもやりたいと思うことなら、ぜひ、やってみることをおススメします。

 

たとえ、

 

何かひどいことになっても、そのときは苦しいかもしれませんが、

 

長い目でみたら。

 

「あぁ、今思うとあの時は大変だったな。

 

でも、やっていてよかったな。」

 

と思うことがきっときます。

 

笑い話にすればいいと思います。

 

それで、他の人が笑ってくれるなら、それでいいと思うので。

 

周りの目を気にする人はぜひ、参考になればと思います。

 

 

それでは、

おやすみなさい。

 

もしよろしければ、

いいね!を押してもらったり、はてなスターをいただけたら励みになりますので、

よろしくお願いしますm(_ _)m