仕事〜次に何をするかを具体的に考えてやっていきたい〜

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、仕事で、目の前のことにいっぱいいっぱいになって、

 

次に何をやるのかを考えていない状態になりたくはないなと思ったので、

 

書きたいと思います。

 

 

日々の仕事に追われていると、

 

全然余裕がなくて、

 

上司に、

 

「じゃあ次はこれをやってくれ。」

 

と言われると、

 

「え。やっと終わったのに次またこれやるのかよ...。」

 

と、思ったことはありますでしょうか?

 

私は昔、よくありました。

 

こう思ってしまうのって、

 

結局、目の前のことしか考えていない、

 

次のことを想定できていないから、

 

こういう状態になってしまっていると思います。

 

なので、

 

目の前の仕事に縛られずに、

 

常に、先を考えることが重要かと思います。

 

・目の前の仕事は全体の仕事の枠でどういった部分に位置するのか。

・全体の仕事の部分で他に問題はないか。

・自分のやりたい仕事はないか。

 

要は、客観的に物事を考えること。

 

一歩、下がって、

 

「この仕事はなぜやるのか。」

 

「他にやることはないか」

 

「自分だったらこうしたい」

 

という考えをもつことが大事だと思います。

 

入社して浅いとなかなか難しいですけどね。

 

私も最近やっと考える習慣が身についてきたかなと

 

思います。

 

次は、仕事はもちろんですが、

 

プライベートでもこういう考えを見つけていきたいですね。

 

5年後、10年後という先をもっともっと考えていきたいです。

 

そういうことができたら、

 

それに向かってやるには何をするべきかがわかるので。

 

もっと先を見据えた人になりたいですね。

 

 

それでは、

おやすみなさい。