仕事〜定時に帰ろうとしたのに、帰れなかったときのなんともいえない感情は異常な件について〜

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、定時に帰りたかったのに、

 

上司や部下の事情により定時に帰れなかったので、愚痴を書きたいと思います。

 

すいません。文句です。すいません。 

 

決まって書いていますが、最近はある理由がありまして、

 

残業せずに帰らないといけなませんでした。

 

しかし、

 

ある理由で定時に帰れなくなりました。

 

 

1.上司に定時直前に納得するデータを取れと命令される

 

 

定時になる直前に急に上司に呼ばれ、

 

「結果を教えてくれ。」

 

と言われたので、

 

結果を報告したのですが、

 

「ちょっと気になるからもう少しデータを取ってくれ」

 

と言われ、

 

仕方なくデータを取りました。

 

しかし、なかなか上司の納得するデータが

 

取れませんでした。

 

正直、この時間からやることじゃねーだろ。

 

とか、

 

この分析装置じゃこれが限界だろ。

 

と思っていました。

 

上司はなかなか折れなかったですけどね。

 

結局、

 

次に日に再度、測定を試みるのと、

 

別の分析装置で測定することになりました。

 

いや、最初から予想できたやん。

 

時間かえせや。

 

と思いました。

 

まぁ、上司も期日に追われているので仕方ないのですが...。

 

もう少し、切り替えを早くしてほしかったですね。

 

 

2.仕事を頼んだはいいが、仕事が遅いため、なかなか結果の報告がない部下

 

 

最初に言いますが、これは仕方がないことですが、

 

あえて書きました。

 

正直、終わらないなら、できないと言ってほしい。

 

私がやるので。

 

「この時間までにできる?」

 

「できないなら午前中に教えてね。」

 

そう伝えましたが、午前中に連絡がないのでこちらから連絡。

 

「夕方までには出ると思います。」

 

その言葉を信じましたとも。

 

しかし、

 

最終的に結果がわかったのは、定時から3時間後。

 

...いや、おっそ。

 

それならいってくれ。

 

自分がやるので。

 

と、ついついそう思ってしました。

 

しかも、

 

一部、ちゃんとしたデータが取れていなかったし。

 

別に怒らないので、無理なら無理といってほしかったです。

 

てか、時間くらい守ってくれ...。

 

 

まとめ

 

今回は完全に愚痴を書きました。

 

いろいろ書かせてもらいましたが、

 

決まった時間に帰れるように仕事を進めていたのに、

 

別の理由で帰れなくなるのは、何とも嫌な気持ちになりますね。

 

しかも、

 

残業すればいいじゃないか。

 

とか、

 

定時なんてない。いつでも仕事を伸ばしてやってもいいよ。

 

みたいな空気がむんむんしていました。

 

うーん。

 

部署全体が意識改革をしないとまずいなと思いました。

 

最近、こんなことばかり書いてしまってすいません。

 

 

それでは、

おやすみさい。

 

 

もしよろしければ、

 

いいね!とか、はてなスターを付けてくれると励みになるのでよろしくお願いします

m(_ _)m