職場などから帰るときに会話が弾まないことって悪いこと?

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

仕事や、学校に帰るときに、

 

よくしゃべって帰るときや、全然しゃべらないで帰るときについて

 

気づいたことがあったので書きたいと思います。

 

 

仕事や学校などから帰るとき、友達としゃべり続けることっていいこと?

みなさんはどう考えていますか?

 

私は、当初、仲がいいから、共通点が多いから、会話が弾むと思っていましたので、

 

良いことだと考えていました。

 

実際、私が学生の頃、部活から帰るときに、同じ帰り道で、

 

勝手かもしれませんが、仲が良いと思う友達と帰っていたのですが、

 

毎日帰っていましたが、いつもしゃべりながら帰っていました。

 

私も楽しかったし、友達も楽しかったと思います。

 

 

あるとき、

 

コンビニでその友達とパンなどを買ってしゃべっていたとき、

 

先輩方、二人が帰っていく姿を見ましたが、

 

全然会話をせずに、帰っていました。

 

確かに、その場しかみていないので、

 

他のところでは、話をしていたかもしれませんが、

 

数日、見かけていても、会話している姿をみたことがなかったので、

 

あまり会話をせずに帰宅していたと思います。

 

 

会話が弾まないことって悪いこと?

当初、どうして会話が弾まないのに、一緒に帰っているのか

 

わかりませんでした。

 

正直、一緒に帰らない方が気を遣わなくていいのでは?

 

と、思っていました。

 

私は、会話がない雰囲気に耐えられない性分だったので...。

 

しかし、

 

歳を重ねて考えてみると、

 

悪い理由以外の理由ってあるんじゃないかと思いました。

 

そして、大きく以下の4つの理由だとかんがえました。

 

会話が弾まない悪い理由以外の理由

1.気を許しすぎているので会話が必要ない

2.静かに帰りたい

3.会話をせずに自分の世界に浸りたい

4.一人で帰るといろいろ聞かれて面倒くさいため、デコイとして一緒に帰る

 

それでは順番に説明します。

 

 

1.気を許しすぎているので会話が必要ない

この理由はかっこいいですね!

 

もう、お互い会話をしなくても何を考えているかわかってしまうため、

 

そもそも、会話をする必要がないという理由ですね。

 

こういう友人関係だったら、全然不思議ではないですね。

 

私の場合は、そういう友達は今のところいませんが...。

 

そういう友人関係、ちょっと羨ましく思います。

 

2.静かに帰りたい

部活帰りって疲れているので、

 

会話するのも面倒くさいときってありますよね。

 

友達もそういう状態なら、風を当たりながら静かに帰りたいですよね。

 

静かに帰りたい。理由としては十分ですね。

 

 

3.会話をせずに自分の世界に浸りたい

今は相手のことを考えずに、自分の世界に浸りたい時って、

 

ありますよね?

 

そういうときは会話をすることをせずに、

 

自分の頭の世界だけに浸りたい。

 

そういう理由なら、会話がないのも納得です。

 

 

4.一人で帰るといろいろ聞かれて面倒くさいため、デコイとして一緒に帰る

部活帰りに同じ帰り道なのに、一人で帰ってしまうと、

 

後日、

 

「あいつらって一緒の帰り道なのに、一緒に帰らないのかよ。」

 

「仲悪いのかな?」

 

とか、面倒くさい質問が来る可能性があるので、

 

デコイ(囮)として一緒に帰っている理由ですね。

 

お互い、利害関係は一致しているので、

 

一緒に帰りますが、会話をする必要がないので、

 

会話をしない理由になりますね。

 

 

結論:いろいろ書きましたが...

仕事や学校などから帰るとき、会話が弾まない理由について、

 

いろいろ書きました。

 

悪い理由ばかりではないと思いましたが、

 

正直、

 

会話が弾む(する)方がメリットが大きすぎる!!

 

と、思いました。

 

なぜなら、本当のことを言わないにしても、

 

会話をしないと相手のことなんか絶対にわかりませんので...。

 

もちろん、気に食わない人とは無理に会話をしない方がいいかも

 

しれませんが、話してみたら、

 

「お、意外と共通点あるかも。」

 

「あ、全然イメージと違った!」

 

とか、あたら悪しい発見があると思うので。

 

まずは、会話した方が良いですね。

 

 

...はい。私もまだまだできていないと痛感していますので、

 

頑張ります(笑)

 

 

それでは、

おやすみない。

 

もしよろしければ、

いいね!や、はてなスターをいただけると励みになりますので、

よろしくお願いしますm(_ _)m