仕事〜打ち合わせでは少人数で参加した方がいいのでは?〜

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

打ち合わせの時は、双方ともに少人数でやった方が、

 

お互い意見を言い合えて良いと思ったので、

 

書きたいと思います。

 

 

打ち合わせでは少人数の方が本音を語り合えるのではないか?

先日、顧客とのweb会議がありました。

 

相手側は3人、こちらは7人で打ち合わせをしました。

 

基本的には、顧客側が相手側が報告をして、

 

こちらが質問するスタンスでした。

 

質問をしようと思いましたが、

 

そもそも、急遽、打ち合わせに出てくれと言われ、

 

これまでの経緯の説明もないまま参加したので、

 

正直、話についていくことすら難しかったです。

 

なので、根本的な所を聞こうとしましたが、

 

大人数で参加していたこと。基本的には、上司が受け答えをする

 

スタンスだったため、なかなか質問ができませんでした。

 

そのまま、質問ができず、打ち合わせが終わりましたが、

 

上司に、

 

「何か質問することがあればどんどんしてね。」

 

と、言われました。

 

『いやいや、質問できる雰囲気じゃなかったですよ(笑)』

 

と内心思ってしまいました。

 

 

そもそも大人数で参加すると聞きたいことが聞けない

大人数の方がたくさん意見が言えるという考え方も、

 

もちろんありますが、

 

誰かが、質問してくれるから、まぁ、無理に質問しなくてもいいか。

 

という考え方もできちゃうなと思いました。

 

私は、当初は前者の考え方ですが、今回の打ち合わせの件があり、

 

後者の考え方もできるなと思いました。

 

そう考えると、参加人数って意外と大切だなと感じました。

 

 

結論:それでも、必ず一つは聞きたいことを聞く

言い訳になりますが、今回は、事前の背景が全くわからない状況だったので、

 

なかなか質問ができませんでしたが、

 

今後は、必ず1つでもいいので、質問したいと思います。

 

以前の記事でも書いていますが、そうしないと、

 

打ち合わせに参加している意味がほとんどないと思うからです。

 

この記事ですね。

 

kanahei16.hatenablog.com

 

 

もちろん、参加人数も大事だと分かりましたが、参加人数は、

 

私では決めることができないため、そこを言っても仕方がありません。

 

なので、

 

まずは、必ずこれは聞くぞ!

 

聞いてもいい内容か事前に上司に確認する!

 

 

この二つは徹底していきたいと思います。

 

 

それでは、

おやすみなさい。

 

もしよろしければ、

いいね!や、はてなスターをいただけたら励みになりますので

よろしくお願いしますm(_ _)m