仕事とプライベートのバランスって難しいな

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、当たり前の話ですが、

 

仕事とプライベートのバランスって難しいなと思ったので、

 

そのことについて書きます。

 

 

まず、

 

仕事を楽しいと思っていますか?

 

 

 

私は、楽しいと思っています。

 

最初は、仕事を覚えるのが大変で、

 

楽しいと思えるかというと、

 

そんな余裕もなかったので、

 

楽しいと感じることは少なかったと思います。

 

だんだん、仕事にも慣れて、いろいろ自分でできるようになってきてから、

 

楽しいと思えるようになりました。

 

 

仕事の何が楽しいのかと言われると、

 

 

自分が予想した通りの結果が出たときや、

 

逆に、自分が予想していなかった結果が出たときに、

 

「あれ?なんでこういう結果になったんだろう?」

 

と、考えることが楽しいと思っています。

 

また、

 

何事にも行動して、結果を得ること。

 

要は、身体と脳を動かすことも楽しいと思っています。

 

あとは、

 

自分で装置を導入して、周りの人が助かったと思ってくれたり、

 

自分が開発モノが世の中で使われていたり、

 

そういう人にの助けになっていると実感したときに、

 

楽しいと思っています。

 

 

 

まとめると、

 

1.考えているとき

2.行動しているとき

3.自分のやったことが人の助けになっていると実感したとき

 

こういうとき仕事って楽しいなと思っています。

 

しかし、

 

プライベートも楽しいとか幸せだなと思っています。

 

例えば、

 

サッカーなどのスポーツをしているときや、

 

Youtubeで動画見ているときや、

 

ブログを書いているときや、

 

ゲームをしているときや、

 

友人や好きな人と話をしているときや、

 

おいしいモノを食べているときや、

 

お金を節約するにはどうすればいいかを考えているときや、

 

予想通りに株が変動し、利益を得たときや、

 

旅行に行っているときや、

 

温泉に行ったときや、

 

昼寝しているときや、

 

 

 

...プライベートの方が楽しいと思っていること多いです(笑)

 

実際に書いてみるとこんなにあるのかと、自分でも驚いています。

 

ただ、

 

これは、仕事をしているからこんなに楽しいことが浮かぶと思います。

 

仕事をすることで、上記のような楽しいことがありますが、

 

それ以外にも得られることや、失うことがあります。

 

 

 

得られることは、お金です。

 

失うことは、時間です。

 

他にもあると思いますが、大きい枠組みだとこれだと思います。

 

なので、

 

時間を失うので、

 

限られた時間でやらないといけない

 

 

もっとやりたい

 

 

やりたいことが多すぎる(泣)

 

という流れになると思います。

 

じゃあ、

 

仕事を少なくしたらどうなるのか。

 

私の場合は、

 

使えるお金が減るので、

 

ぼーっとする時間が多くなって、

 

プライベートの時間でやりたいことが、

 

あまり浮かばなくなるんじゃないかなと思っています。

 

 

こう考えると、

 

仕事とプライベートのバランスって難しいなと思います。

 

自分の身体を壊さない程度に、

 

仕事をしつつ、プライベートの時間も有効に使えたらいいなと思います。

 

そのためにも、

 

仕事以外でお金を稼げるように、思います。

 

資格をとったりして、仕事の給料を上げるようにもしたいなと思います。

 

 

今回、自分の頭の整理のために書きました。

 

普段もそうですけどね(笑)

 

 

それでは、

おやすみなさい。