仕事〜残業してもいいよという言葉〜

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、仕事中に「残業していいよ」と言われ、

 

いろいろ思ったので、

 

書きたいと思います。

 

 

最近、新しいテーマをやり、

 

半月くらい経ったので、大分慣れてきたのですが、

 

その分、やらないといけないことが徐々に増えてきました。

 

 

前回の記事でも書きましたが、

 

最近は、ある理由で定時で帰っており、

 

なるべく、定時内で仕事を終えれるように、

 

仕事の優先順位を考えてやったり、

 

派遣社員の人を動かしたりしています。

 

それでも、

 

トラブルがあったら、なかなか仕事を定時に終えることが

 

できなくなりそうでした。

 

そのときに、

 

上司に言われたのですが、

 

「無理そうだったら、残業してもいいよ。」

 

「焦ってやって失敗してもあれだし。」

 

と言われました。

 

上司の気持ちとしては、

 

焦らずに正確に仕事をしてほしいという

 

善意の気持ちで言ってくれているとは思います。

 

しかし、考え方によって、

 

無理して、定時に終わらせなくても残業すればいいやん。

 

という、とらえ方もできてしまうとなと思いました。

 

もちろん、

 

そんなことはないと思いますが、

 

私の場合は、今は、定時に帰ってやらないといけないことがあるため、

 

何とか定時に終わらせて、帰ることができました。

 

 

前回の記事にも書きましたが、やはり、

 

部署全体が残業ありきの考え方だなと改めて思いました。

 

因みに、前回の記事はこちらになります。

 

kanahei16.hatenablog.com

 

やはり、なんとかしないといけないと思いました。

 

残業ってメリットももちろんありますが、

 

デメリットもかなりあると思うので...

 

 

どこかで残業のメリットデメリットを

 

自分なりに考えて書きたいと思います。

 

 

それでは、

おやすみなさい。