仕事〜土曜、日曜日出勤を匂わせる発言について〜

こんにちは

カナヘイです。

 

 

早くサンプルを作製しなくちゃいけないときに...

ある程度、予定を立ててサンプル作製をしていたのですが、

 

若干遅れている状況だった時の話です。

 

 

顧客に提出するサンプルは準備できていたのですが、

 

サンプルを提出したら在庫がなくなることもあり、

 

早めに次のサンプルを準備するために、スケジュールを作っていました。

 

スケジュールは、上司が作ってくれました。

 

このスケジュールは、すべて上手くいったときに達成できる予定であり、

 

少しでも、何かあれば作製できないスケジュールになっていました。

 

 

そして、実際、一日予定よりも遅くなってしました。

 

そして、どうするのかの話を上司含めしていたのですが、上司が、

 

「こうしたら土日のどっちか出勤したら予定通りできるよ」

 

と、当然のように休日に出勤したらどうかな?

 

というニュアンスで話を進めました。

 

 

そのとき雰囲気はすごかったですね(笑)

 

みんなが、『え?』という雰囲気になりました(笑)

 

当然ですよね。

 

まだ、いつ提出するかわからないサンプルのために、

 

休日返上して出勤しろと言うのですから。

 

 

上司の気持ちもわかるけど...

もちろん、上司の気持ちもわかります。

 

いつ提出しろと言われるかわからないですし、

 

作製したサンプルの特性が絶対に合格のモノとは確証がもてないので、

 

少しでも早くサンプルを確保したいのも当然です。

 

しかし、

 

そもそも、何かあれば作製できないスケジュールになっていることが

 

問題で、

 

二日、最低でも一日余裕ができるスケジュールにすべきだったなと

 

私は思いました。

 

結局、今のところは休日出勤せずに済みそうですが、

 

当たり前のように土日出勤を匂わせる発言や、

 

スケジュールにするのはやめてほしいですね。

 

 

まとめ:スケジュールの作製は計画的に

スケジュールを作成する際は無理なく、余裕をもって作るべきです。

 

もちろん、

 

顧客の期限が決まってるサンプルに関しては、

 

多少無理しないといけない時期もあるかもしれませんが、

 

絶対にしないといけない以外の日はやるべきではないと思います。

 

プライベートを削ってまで仕事をやるのはちょっと違う気がしますし...。

 

 

上司はどうなんでしょうね。

 

別に部下のプライベートの時間がどうなろうかどうってことないんでしょうかね。

 

上司も同じに立場の人だったのに、

 

忘れてしまったんでしょうかね...。

 

とりあえず、

 

無理ないスケジュールにしてください!!

 

 

 

それでは、

おやすみなさい。