親指をしゃぶる人

こんにちは

カナヘイです。

 

 

あらかじめ、書きますが、

 

超ウルトラスーパーどうでもいいことを書きます(笑)

 

 

ある日、帰りの電車で見てしまった出来事です

『はぁ、今日は遅くまで仕事が長引いてつかれた...。』

 

『昼休みもろくにとれなかったし。』

 

『電車の中で寝て、少しでも体力を回復しよう。』

 

そう思って運良く席に座れたので、ふぅっと目を閉じようとしたとき、

 

衝撃的な出来事をみつけてしまったのです。

 

 

親指しゃぶってる人いる!!!

 

60代くらいのおじさん(お爺さん?)ですかね。

 

左手の親指をしゃぶってスマホをいじっていました。

 

一瞬、自分もスマホを見るふりをして、

 

『いやいや、見間違いだろ!?』

 

と思って、チラッともう一度見たのですが、

 

やっぱりしゃぶっていました。

 

 

しかも、

 

一回離したと思ったら

 

またしゃぶっていました。

 

 

率直的な感想:気持ち悪いなと思ったけど...

赤ちゃんならかわいいなと思うんですが、

 

60代のオッサンが指しゃぶってたら、

 

申し訳ないですが、

 

気持ち悪かったですね(笑)

 

 

 

ですが、もしかしたら、理由があったのかもしれません。

 

そこで私なり、指をしゃぶる理由を考えてみました。

 

 

1.親指にとってもおいしい味がする何かがついていて、病みつきになってしまった

 実は、親指にさっき食べたお菓子やご飯の残りが親指に残っていて、

 

試しにしゃぶってみたら、すごくおいしかったので、病みつきなってしまった。

 

これなら、納得できますね。

 

気持ち悪いと思われてもそんなことどうでもいいですね。

 

 

2.競馬などの賭け事で絶対に負けられない気持ちが強すぎて指をしゃぶり(噛んで)、精神を安定化させようとしていた

賭け事などしていると、どうしてもキーッという気持ちになりがちです。

 

そういうときに、精神を落ち着かせようとしていたかもしれません。

 

賭け事は、時に冷静な判断力が必要になります。

 

なので、何かして落ち着かせる方法として、

 

指をしゃぶって(噛んで)いた可能性です。

 

これなら、仕方がありませんね。

 

同様に、気持ち悪いと思われてもそんなことどうでもいいですね。

 

 

3.赤ちゃんの動画を見ていたら童心に目覚めてしまった

孫などの赤ちゃんの動画を見ていたら、

 

急に童心に目覚めてしまった可能性ですね。

 

『あ、子供の頃、こうしていたっけ?』

 

と、公共の場であることも忘れてしまい、

 

いつの間にか指をしゃぶってしまった。

 

これだったらしょうがないですね。

 

納得です。

 

 

4.とっさに怖い動画をみてしまい、自分でも信じられない行為をしてしまった

ネットで自分の行為ではなく、急に怖い動画が始まってしまい、

 

恐怖のあまり、

 

自分でも信じられない行為(親指をしゃぶる)をしてしまった可能性ですね。

 

人間は時に、恐怖のあまり、何をしでかすかわかりませんからね。

 

一度離して、もう一度しゃっぶったのは、

 

『いやいや、何か間違いだろ...。』

 

と思い、もう一度、スマホを確認した結果、

 

やっぱり!!

 

と、動揺してしまった結果でしょう。

 

これなら、しょうがないですね。

 

 

5.チャットをしており、「アピールして」と言われたから

若い人と画面越しにチャットをしており、

 

相手側から、「かわいいアピール」して

 

と要望され、その行為が指をしゃぶるという行為だった

 

という可能性ですね。

 

確かに、かわいいアピールとして、赤ちゃんになりきる。

 

納得ですね。

 

この世で一番かわいいのは赤ちゃんですからね。

 

正しい判断だと思います。

 

 

 

いろいろ書きましたが...

さて、

 

自分なりに理由を考え、書きました。

 

まぁ、どの理由にしても、

 

 

気持ち悪いですね!!!

 

 

 

でも、これって自分の行動でも言えるのでは?

おそらく、無意識の行為だと思うのですが、

 

怖いですね。

 

今回のように、

 

自分が気づいていないときに、

 

無意識に他の人が気持ち悪い行為をしている可能性は

 

ゼロではないですからね。

 

自分もそういう行為をしていないか

 

意識しないとなと思いました。

 

今回、気持ち悪いで終わるのでなく、

 

反面教師としていきたいなと思います。

 

 

 

 

いやー、

 

 

それにしても、

 

 

いろんな人がいますねぇ(笑)

 

 

 

それでは、

おやすみなさい。