2021春闘に参加しました

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

現在、絶賛奮闘中である「春闘」に初めて参加したので、

 

そのことについて書きたいと思います。

 

 

春闘って何?

そもそも、春闘ってなんでしょうか?

 

社会人生活が長い方々はわかると思いますが、

 

簡単にいいますと、

 

・賃金

・一時金(ボーナス)

・制度の拡大の要求案

 

大きくこの3つを会社と話をして決めるイベントになります。

 

なので、私の生活に大きく影響します。

 

 

ひょんなことから、春闘に参加することに

で、今回は、私はこの春闘での会社との話し合いに参加することになりました。

 

まぁ、参加と言っても、下っ端なので、結果の速報を流したり、

 

いろいろな意見について、質問するくらいしかありませんが。

 

それでも、昔に比べたら、当事者意識を持つようになりました。

 

今までは、

 

春闘なんて、他の人にやってもらえばいいから、自分には関係ない」

 

とか、

 

「正直、どうでもいい」

 

とか、かなりひどいことを考えていました。

 

しかし、

 

実際に、会社に交渉する人たちの姿や、

 

参加している人たちの雰囲気を感じとると、

 

あぁ、こんなに頑張っているんだなと思いました。

 

 

会社の回答、厳しいな

そして、まず第一回の会社の回答がありました。

 

会社が回答を出す前に、こちらから要求案を出しています。

 

その回答ですが、

 

 

この状況もあり、かなり厳しい回答でした。

 

精度の拡大の要求に関しては一部認めてくれましたが、

 

賃金に関して、回答に対して約2/3の金額。

 

一時金に関して、回答に対して約4/5の金額でした。

 

賃金ん、一時金に関しては、例年に比べて抑えた金額にしていましたが、

 

会社側はそれ以上に引き下げをしました。

 

うーん。厳しいですね...。

 

 

これで終わりではありませんが

今回は、以上になります。

 

このあと、意見をまとめ、会社に再考を求め、終わりました。

 

もう一回、春闘があるので、そこで妥結されます。

 

少しでも金額を上げられるように頑張りたいですね...。

 

 

それでは、

おやすみなさい。