仕事~つかえない上司 相手が望む報告~

こんにちは

カナヘイです。

 

今日は、先日、

 

つかえない上司から、学んだことがありましたので、

 

そのことについて、書きたいと思います。

 

 

 

私の部署は、1週間に一度、

 

部署内で、進捗を報告する会議があります。

 

Wordや、時にはPowerPointを使って、報告しています。

 

そのときに、部長が出席することがたまにあります。

 

先日、部長が出席することが確実のときに、

 

私たちは、開発中のモノの用途探索をすることに力を入れていたため、

 

あまり、実験が進んでいませんでした。

 

 

 

そもそも、上司はここ1,2週間、

 

実験をしていなのですけどね...。

 

 

 

私も、何とかしようと、

 

実験はしていたのですが、

 

なかなか、報告できるような内容の実験結果は得られていませんでした。

 

なので、

 

現状を把握するため、

 

他社製品の分析項目を参考にして、

 

私たちが作製しているモノと比較し、

 

現在開発しているモノはどの程度のレベルなのかを報告することになりました。

 

分析した数値を報告するということです。

 

他社製品は、部長が調査して、見つけてくれたモノになります。

 

 

 

 

穂国内容は、

 

私と上司で二人で分担して分析し、

 

各々が分析した結果を、それぞれ報告する予定でした。

 

正直、報告内容的には、

 

「え、これだけ?」

 

と、思われても仕方がない量でした。

 

ですが、

 

事実ですので、

 

そのまま報告してしまえ、と

 

私は、考えていました。

 

そして、今後の方針で、

 

分析項目以外の部分で、

 

こういうモノをこのようにして開発していきます。

 

といった内容も書いて、

 

先をちゃんと考えて行動してますよ感は

 

出した内容の資料にしました。

 

しかし、

 

上司は、違いました。

 

「やっている感じは出さないといけない。」

 

「だらら、俺のデータも追加して報告してくれ。」

 

「俺は最悪、少なくても良いから。」

 

「あと、必要なことだけ書けばいいから」

 

「今後の方針の部分は消してくれ。」

 

「部長が望んでいることだけ報告しろ。」

 

と、言われました。

 

 

 

私は、その言葉を聞いて、正直、

 

「いや、やっている感はいらんだろ。やれよ。」

 

とか、

 

「今後のこと書かないと、先のこと、全然考えていないと思われるぞ。」

 

とか、思いました。

 

上司命令なので、仕方なく命じるままにしましたけどね...。

 

あぁ、会議は炎上するだろうなぁ、と思いました。

 

 

 

 

そして、

 

会議当日、

 

 

 

 

実際は、特に問題なく、進みました。

 

炎上もせずね...。

 

 

 

 

「部長が望んでいることを報告すれば、問題ない。」

 

「まずはそれが一番だ。」

 

 

「それ以外のことは、水面下で進めて、時を待って報告しよう。」

 

それが、上司の答えでした。

 

確かに、

 

相手が望む情報だけを報告することは、最低限、必要なことだと認識しました。

 

この意見には賛成です。

 

相手が望むことをいかに早く、正確に伝えること。

 

これが一番、信頼をつかめることなんだなと、上司から学びました。

 

こうやって、学べることは、日々、学んでいきたいですね。

 

 

 

しかし、

 

相手が望んでいることさえ報告すれば、それだけで良いのでしょうか?

 

そこに、

 

自分の考えを伝えなくてもよいのでしょうか?

 

それって、

 

言われてことだけを、ただやっているだけではないでしょうか?

 

それって、

 

学校と一緒ではないでしょうか?(学生に失礼かもしれませんが...)

 

と、

 

私は思いますけどね。

 

楽しくないでしょ、それじゃあと思いました。

 

 

あと、

 

 

それで実験をしないというのは、

 

また違うと思いますけどね!!

 

てか、

 

全然、具体的な実験の指示、受けてないんですけどね!!!

 

日々、古今奮闘してます...。

 

頑張ります。

 

 

 

 

それでは、

おやすみなさい。