仕事〜身体も脳も動かす→両方やらないとだめじゃね?〜
こんにちは。
カナヘイです。
今回は、仕事をしている中で、
調べることだけをしていたときに
気づいたことがあったので、
書きたいと思います。
仕事で、この次に何をしようか決めないといけないが、
何をすればいいのかわからないときがあったときに、
ずっと調べることをしていたのですが、
どうも、忙しい時に比べると、
考える力が、弱くなっているなと感じました。
また、やる気がいつもよりでないなと感じていました。
あれ?
普通は、忙しいほうが余裕がないから、
固定的な考えしかできないから、
普通は発想ってうまく生まれないんじゃないかな?
とか、
忙しいほうが、憂鬱にあったりしないのかな?
と、考えていたのですが、
どうも、私の場合は違ったみたいです。
もちろん、
うつ病の一歩手前まで、肉体的にも精神的にも追いつめられてしまったら
話は別ですが...。
結論から言いますと、
調べる(脳を動かす)
そして、
行動する(身体を動かす)
そうすることで発想が生まれるんだなと改めて思いました。
実際に、ちょっと違うかもしれませんが、
PDCAサイクル(Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善))という言葉が
あるように、計画してから実行するというサイクルがあくらいですからね。
最近は、このPDCAサイクルも古いとされ、
OODAサイクル
(Observe(観察)、Orient(状況判断、方針決定)、Decide(意思決定)、Act(行動))
という言葉もあるそうです。
また、
東京大学の教授の話で、
「やり始めないことには、やる気は出ない」
と、記載されていました。
なるほど。
確かに、やってみないとわからないなら、
やってみた方が早いですもんね。
そして、失敗したら、次はどうすればいいかと
考えが進むため、どんどん進んでいくので。
まとめますと、
調べることだけではダメで、
実際に行動に示すことで、
発想も生まれ、やる気も出る。
一石二鳥のことが起こるため、
このサイクルを続けた方がよいということになります。
行き詰った時こそ、まずは行動することが大切ですね。
もちろん、知識を付けていくことは続けないといけませんが。
私も頑張ろう。
そして、
使えない上司は、早く行動してください!!
ほんと、頼みますわ...。
それでは、
おやすみなさい。