プライベート ~私の会社の寮生活~

こんにちは

カナヘイです。

 

今回は

 

会社の寮について書いていきたいと思います。

 

ふと、そういえば、寮生活、楽しかったなと思いだしたので...。

 

 

 

会社に入社した私は、

 

入社当時、寮に住んでいました。

 

寮というと、

 

会社に近いので、通勤が楽になったり、

 

寮生活で会社の人と仲良くなったり、

 

いろいろな期待を持っていました。

 

大学でも寮にすんでいた友人は、

 

寮生活で親交を深めていたのを見ていたので、

 

余計にね。

 

 

 

しかし、

 

 

 

私が勤務している関西エリアの寮は、

 

この期待を大きく裏切ることになりました。

 

 

 

まず、

 

 

会社の近く寮はありませんでした。

 

なんと、

 

片道、1時間かかるため、

 

全然、勤務が楽ではありませんでした。

 

行き帰りで2時間、これは結構、

 

大きな時間ロスですよね。

 

もちろん、寮に住んでいて、という意味でですね。

 

借り上げや、世帯もちで家を購入している方々は、

 

通勤時間は仕方がないと考えていると思いますが。

 

 

 

そして、

 

 

一番期待していた、

 

 

会社の人たちと仲良くなるという出来事は、

 

 

 

全くありませんでした。

 

そもそも、

 

休日は、みなさん、個人個人で楽しんでいたので、

 

寮生活でつながりを持てるイベントなどは皆無だったのです。

 

これはね、

 

正直、

 

最初は、ショックでしたね。

 

いきなり、

 

新しい環境になったと思ったら、

 

自分でなんとかせい

 

という環境でしたので。

 

大げさかもしれませんが...。

 

入社した最初の1ヶ月はしんどかったなと思いました。

 

とはいえ、

 

大学生のときに

 

一人暮らしを経験していましたので、

 

一人でいる環境には慣れていましたし、

 

 食事も寮でご飯が出ましたので、

 

その面については問題ありませんでした。

 

 

 

しかし、最初はしんどかったですが、

 

なれたら、この生活、むしろ良かったなと思いました。

 

 

 

まず、

 

職場に遠く通勤は電車だったため、

 

定期券をもらっていました。

 

つまり、

 

定期券範囲内なら、

 

無料で、休日も移動ができるということです。

 

とても、お得ですね。

 

休日に買い物に行くときも出費を抑えて行けたので、

 

すごくありがたかったです、

 

そして、

 

一番期待していた、

 

会社の人との交流がないこと。

 

これは、

 

なくて良かったなと思いました。

 

そもそも、

 

休日にも、会社の人とどこかに出かけるということは、

 

人によっては、

 

かなりのストレスを感じると

 

思います。

 

休日くらいは、

 

自分の好きな時間に好きなことをしたいですよね。

 

どちらかというと私はそういうタイプでした。

 

無意識に、気を使いますしね。

 

なので、

 

今思うと、

 

そういう寮でよかったなと思いました。

 

また、

 

寮の家賃がもうびっくりするくらい安かった。

 

家賃、四桁ですよ。四桁。

 

違法なんじゃないかと思いましたよ(笑)

 

なので、

 

月々の給料で、パソコンが買えたりしました。

 

あぁ、あのころの生活に戻りたい(笑)

 

お金がたまりますからねぇ...。

 

3年くらいなら続けられそう(笑)

 

 

ということで、

 

私の寮生活についてでした。

 

寮に住んでいる方、寮生活、楽しんでくださいね。

 

 

 

それでは、

おやすみなさい。