仕事〜上司の「5分後」ほどあてにならないことはない〜

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

上司に報告するときに、上司が忙しいので、

 

「5分後にまた声をかけるわ」

 

と、言う言葉ほどあてにならないことについて、

 

書きたいと思います。

 

 

みなさん、突然ですが、

 

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)はできているでしょうか?

 

入社当時、「ホウレンソウは大事」だと、

 

教わったかと思います。

 

当時は大事なこととは、理解してはいたけど、

 

ちゃんとできてはいなかったと思います。

 

今も完璧にできているかと言うと

 

微妙ですけどね...。

 

そして、報告するためには、

 

上司の時間をいただくことになるのですが、

 

やはり、上司は忙しいので、なかなか時間を取ることが

 

難しい時があるかと思います。

 

ですが、報告しないわけにもいかないため、

 

声をかけるのですが、

 

「また5分後に声をかけるわ」

 

と、言われるんですよね。

 

まぁ、仕方ないのですが、当然ながら、

 

いつまで経っても、声がかからないんですよね。

 

このときの対処法ですが、私は、

 

「自分の仕事をする」

 

ことだと思います。

 

待っていてもしょうがない。

 

この間に、自分の仕事をしておこうと、割り切る。

 

忙しいならしょうがない...。

 

そして、30分くらい経ったら、電話をして状況を聞く。

 

これが一番良い方法かなと今は思っています。

 

余裕があれば、データをメールで送っておくことも効果的だと思います。

 

これであれば、間接的に報告したことになりますので。

 

 

以上、まとめると、

 

5分後という言葉を鵜呑みにせずに、

 

時間がかかりそうなら自分の仕事をしておく。

 

余裕があるなら、メールを送って、間接的に報告しておく。

 

これが効果的な対処法かなと思います。

 

他に何かありましたら、また報告したいと思います。

 

 

 

それでは、

おやすみなさい。