定時ちょい前に会議をする人たちについて

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

定時ちょい前に会議をする人たちについて

 

思うことがありましたので、書きたいと思います。

 

 

これって、なんとかならないでしょうか?

最近会った出来事なのですが、

 

定時ちょい前に、少しを打ち合わせをしようと話があり、

 

打ち合わせをしたら、話など終わらず、

 

そのあと、本格的に会議をして、

 

結局、定時から3時間残業するという出来事がありました。

 

 

以前の私でしたら、

 

残業するのが当たり前の体質でしたので、

 

そんなになんとも思わなかったのですが、

 

最近、あまり残業しないようになりましたので、

 

この出来事にすごく違和感を覚えました。

 

 

事前に予定を入れているならまだいいが...

そもそも、定時ちょっと前に打ち合わせを開始することが

 

おかしいですよね?

 

もっと早くに予定を入れれば良かったのではないでしょうか?

 

打ち合わせで残業って、あんまりよくないような気がしてですね...。

 

実験などで残業するのはまぁ、仕方がないと思うのですが。

 

なぜなら、

 

会議に参加している全員が残業を強いられるわけですからね。

 

 

うーん。

 

 

なんか、

 

上司の考えがおかしいんじゃないかなと思えてならないですね。

 

定時と言う概念が全くない感じがしてならない。

 

仕事しか生きがいがないんでしょうか。

 

それか、

 

仕事が楽しいからそんなこと考えないのでしょうか。

 

家族がたまには早く帰って来てほしいとか考えアインでしょうか。

 

うーん。

 

仕事が一番なんでしょうね。

 

 

自分が上に立つ立場になったらこうならないようにしたい

後輩にも、プライベートの時間を大切にしてほしいので、

 

定時直前に打ち合わせをしないようにしたいですね。

 

するにしても、

 

事前に予定を入れてあげたいです。

 

でないと、

 

予定があったら、申し訳ないですからね。

 

 

因みに、

 

別に私も今の仕事は嫌いではなく、むしろ好きです。

 

ですが、

 

仕事と一緒に死にたいと思う人ではないので、

 

決められた時間になるべく仕事を終わらせたいという

 

考え方でやっていきたいなと思っています。

 

仕方がないときは残業しますけどね。

 

 

今回の件は、残業しなくてもよかった気がしたので、

 

書かせていただきました。

 

 

上司の考え方を変えるのは難しそうですね。

 

後輩と一緒になって、

 

環境が変わっていけたらいいなと思います。

 

 

それでは、

おやすみなさい。