話をするときにいつもニコニコしている人について

こんにちは。

カナヘイです。

 

今回は、

 

話をしているときにいつもニコニコしている人について

 

いろいろ思うことがあるので書きたいと思います。

 

 

 なんでそんなにニコニコしているのですか?

ニコニコしていることと場が和む。

 

それは間違いと思います。

 

しかし、

 

時と場合によっては、

 

 

こいつ、ふざけているのか?

 

 

と、思われても仕方がないと思いました。

 

 

最近、一緒に仕事をしている派遣社員の方がいるのですが、

 

この方が、よく笑って話をしているんです。

 

笑顔でいることはいいことだと思います。

 

私も見習わないといけないと思っています。

 

 

ですが、

 

話の内容を聞くと、

 

笑える状況ではない内容でした。

 

 

言えませんでしたが、

 

「この方、なんでこんなニコニコしているんだ?」

 

と、

 

少し、

 

怒りそうな気分になってしまいました。

 

なんか、

 

もう少し、

 

普通に話をしてくれないかな。

 

それか、

 

反省しているようなそぶりを

 

してくれないかなと思いました。

 

 

いやー、笑っていれば

 

済まされると思っているんでしょうかね。

 

うーん。

 

難しいですね。

 

 

こう人のことを棚に上げているが...

派遣社員の方について書いていますが、

 

書きながら思い出しましたが、

 

私自身も、

 

同じ過ちを犯していました。

 

 

それは、

 

上司に頼まれていた作業で、

 

誤って調整を間違えてしまったときがありました。

 

そのときに、笑って

 

「すいません。調整をミスしまいました。」

 

と伝えました。

 

そのときに、上司が半ギレ気味に

 

「いや、何笑ってるん?ふざけんなよ!」

 

と、言いました。

 

信頼関係が築けていたと考えていたから、

 

多少のミスは許される。

 

そんな甘さが出た結果だったと思います。

 

このときに、

 

 

ミスしたら誠実になって謝る。

 

 

という大切さを改めて認識しました。

 

 

いやー、自分もありました。

 

反省ですね。

 

 

正社員の方なら言いたいけど

派遣社員の方はこっちの会社に来ていただいていることもあるので、

 

なかなか言えないこともあるんですよね。

 

なので、

 

この方に関しては、私の時と違うので、

 

私が我慢するしかないかなと思います。

 

でも、

 

ニコニコしてれば何とかなると言う考えは

 

変えてほしいですね。

 

損する恐れがあるので。

 

頭を働かして、

 

今はどんな話をしているのか、

 

相手がどういった心境なのかを

 

感じ取らないといけないと

 

思いました。

 

 

私も、そうならないように

 

日々、頑張ります。

 

 

それでは、

おやすみなさい。