仕事 ~自分の年収ってどうなの?~

こんにちは

カナヘイです。

 

ふと、思ったのですが、

 

 

 

自分がもらえている給料って高いのかな?

 

 

 

 

と、唐突に不思議に思ったので

本日は、私の職種の年収が世間一般的にどうなのかを調査したいなと思います。

 

やっぱり、仕事に生きがいを感じることができることはもちろん、

一番大事と思いますが、

毎月もらえる給料は高いのか低いのか気になりますよね。 

 

ということで、早速、

 

「世間 平均年収」と調べたら一番上のサイトから数値を参考にしました。

(参考URL:https://doda.jp/guide/heikin/

 

それでは結果を見てみましょう。

 

 

 

2020年の全体の平均年収は

 

 

ドドドドドドドドド

 

 

 

409万円!!!

ボーナスが4か月と推定すると、

409万 / (12ヶ月+4ヶ月) = 24万円

毎月24万円の収入と考えると、手取りで20万くらいかな?

どうだろう。あってるかな?

 

職種別になると

 

 

1位 専門職(コンサルティングファーム/専門事務所/監査法人) 601万円

2位 企画/管理系 516万円

3位 技術系(電気/電子/機械) 461万円

 

らしいです。

 

こうみると、

 

文系職の方は年収が高いなぁと思いますね。

 

 

ほんで、私の職種である 技術系(メディカル/化学/食品)はというと、

 

 

 

 

8位 411万円

 

 

 

 

うーーーーーーーーーーん!!

The 平均(笑)!!

 

 

正直、思ったほど高くないですね。

 

大学院まで行って高いお金をかけているのに、

世間の平均年収とほぼ同じとは。

理系の大学生がみたら結構ショックを受けそうですね。

 

 

現職の私も少し驚いているので...。

 

 

技術大国、日本と言われていますが、

これでは、夢があまりないですね。

理系の人も減るわけですよ。

 

そういう私が優れているとは毛頭思ってもいませんが、

もう少し、給料があがってほしいなぁ。

 

 

 

 

ただ、仕事はお金がすべてでないので、参考程度に考えましょう。

 

 

私もお金がすべてではない人なので...。

 

会社に全く不満がないわけでもありませんが、

 

今、やっている仕事に関しておおむね満足できているので...。

 

 

少し、勉強になりました。

ちょっとスッキリ

 

 

それでは、

おやすみなさい。